【セブン】蒙古タンメン中本の豆腐スープが人気!アレンジ方法は?

第1210回 今日のこれ注目!ママテナピックアップ
激辛ラーメンとして絶大な人気を誇る『蒙古タンメン中本』。セブン-イレブンでは、そんな蒙古タンメン中本の店主・白根誠さんが監修した商品が販売されています。ネット上では、「蒙古タンメン中本 辛旨味噌」にチーズと温泉卵をトッピングしたアレンジ法が話題になりましたが、いまは他の種類に注目が集まっているんです。

【セブン】蒙古タンメン中本の豆腐スープが人気!アレンジ方法は?

おにぎりを入れる雑炊タイプ

現在SNS上で注目されているのが、麺が入っていないタイプ。まずは、「蒙古タンメン中本 辛旨おにぎり雑炊」。こちらは、蒙古タンメン中本の辛旨スープのなかに、お好みのおにぎりを投入するもの。塩むすびのようなシンプルなものは確実に合うおいしさですが、他にも「紅しゃけ」や「玉子かけ風御飯」のような具材が入ったものもよさそう。ちなみに、Twitter上では「おにぎりは別売りだった」と嘆いている人も見受けられるので、買い忘れにご注意を。余談ですが、筆者はおにぎりではなく、納豆巻きを投入したところ、これが正解! 蒙古タンメン中本のスープと納豆は好相性なのでオススメです。

低カロリーな豆腐スープもある

続いては、「蒙古タンメン中本 辛旨豆腐スープ」。こちらは、蒙古タンメン中本のお店にもなく、セブン-イレブンオリジナルのメニュー。辛旨のスープとなめらかな豆腐がおいしい一品に。もちろん、これにもアレンジはあり。前述のおにぎり雑炊のように、こちらの商品におにぎりを加える方法や、卵を入れてかき混ぜたら数分レンチンする方法などさまざま。特によさそうなのは、サラダチキンやおでんのしらたきを加える方法。これなら、カロリーを抑えつつお腹も膨れそうだから、カロリーが気になる人にいいかもしれません。

セブン-イレブンの蒙古タンメン中本シリーズには、辛さのなかにも旨さがあり、くせになっている人が多そう。まだ食べたことがない人は、挑戦してみてはいかがでしょうか?
(文・山手チカコ/考務店)

※本記事の情報は執筆時または公開時のものであり、最新の情報とは異なる可能性がありますのでご注意ください。