妊娠中は生ものを控えたほうがいい?その理由と私ががまんした食品

妊娠中は生ものを控えたほうがいい?その理由と私ががまんした食品

保健師さんから「食中毒」に関するお話を聞きました。妊娠中は免疫力が低下し、ふだんよりも食中毒などにかかるリスクが高まるそうです。妊娠初期、ふだんと同じように生活をしていてもおなかを下しやすいと感じました。こうした経験もあり、生ものは全面禁止に。がまんをしたぶん、産後久しぶりに食べるお刺身の味は格別でしたよ。

妊娠中はなるべく生ものを控えたほうがいい、という話を聞いたことがある方も多いのではないでしょうか。みなさんはどうされていますか?好きなものをがまんするのはストレスになりますよね。今回は、妊娠中に生ものを控えたほうがいい理由と、私ががまんした食品についてお伝えします。

妊娠中は免疫が低下する

保健師さんから「食中毒」に関するお話を聞く機会がありました。妊娠中は免疫力が低下し、ふだんよりも食中毒などにかかるリスクが高まるのだそうです。

「リステリア菌」に注意したいナチュラルチーズや生ハム、スモークサーモン、「トキソプラズマ」に注意したい馬刺しや加熱不十分なお肉など、妊娠中はできるだけ避けたい食品があることを知りました。お刺身も避けたほうが無難でしょう。妊娠中に食中毒になってしまうことを想像するだけで恐ろしいですよね。

妊娠初期はおなかを下しやすかった

妊娠初期、ふだんと同じように生活をしていてもおなかを下しやすいと感じました。ちょっと冷たい牛乳を飲んだだけで、キュルルルーとおなかが悲鳴をあげることも。なんてデリケートなおなかなの?といやになりましたが、こういった症状も妊娠特有のものだったのかもしれません。

かぼちゃのスープやうどんなど、消化のいい食品を食べるように心がけました。妊娠中はふだんの体と違うことを痛感した最初のできごとでした。

関連記事: