家中についたクレヨン汚れ…簡単に落とす方法は〇〇を使う!?

第1232回 今日のこれ注目!ママテナピックアップ
子どもを育てる夫婦にとっては、日常の家事・育児は時間も体力も使って、本当に大変ですよね。「子どもがおもちゃを散らかして片付けるの繰り返し…」だけであれば、まだましかもしれませんが、クレヨンでいろんなところにお絵かきされたら落とすのが難しくて、泣きたくなる人もいるのでは? そこで、クレヨン汚れを落とすための方法をご紹介します。

家中についたクレヨン汚れ…簡単に落とす方法は〇〇を使う!?

クレヨン汚れには乾拭き、クレンジングオイル、アイロンetc…

クレヨンの汚れを落とすためには、さまざまな方法があります。ですが、まずは、雑巾やいらない布切れで乾拭きをして、汚れを落とせるか試してください。乾拭きだけでは落とし切れないようであれば、以下のような道具を使います。

【アイロン】
クレヨンの汚れの上に、汚れてもいい布切れをおき、その上からアイロンをのせて温めるんです。そうすることで、油性の汚れが浮き出て布切れにつき、汚れを落とすことができるといわれています。

【クレンジングオイル】
布切れにクレンジングオイルをとり、気になる汚れ部分を擦って、汚れを取り除いてください。仕上げに洗剤でクレンジングオイルを拭き取り、水拭き、乾拭きの順番でキレイにしたら完了!

【歯ブラシ+歯磨き粉】
歯ブラシに歯磨き粉をとり、気になる部分を擦って汚れを浮き出させてます。そのあとは、クレンジングオイルと同様に、水拭きで歯磨き粉を拭き取り、仕上げに乾拭きするだけです。

衣服についたクレヨン汚れはお湯を使う

フローリングや家具ではなく、衣服にクレヨンがついてしまった場合は、そのまま洗濯するのではなく、50度程度のお湯に浸け置きが◎。汚れを温めてとりやすくしたら、あとは前述で紹介した歯ブラシの方法で汚れをオフ! 仕上げに水ですすいで歯磨き粉を落としましょう。

子どもからちょっと目を離したすきに、お絵かきノートからはみ出して、床や壁などにクレヨンがついてしまうもの。そんなときは焦らずに、自宅にあるもので汚れを落としてみてくださいね。
(文・山手チカコ/考務店)

※本記事の情報は執筆時または公開時のものであり、最新の情報とは異なる可能性がありますのでご注意ください。