【オシャレかわいい】サラダだけじゃない!かいわれ大根のレシピ

第1287回 今日のこれ注目!ママテナピックアップ
かいわれ大根の使い道はちょっとサラダに入れる程度で、あまり料理のメインになるイメージはありませんよね。でも、ちょっと工夫するだけで、かいわれ大根がメイン食材になり、見た目にもかわいい一品に生まれ変わるんです。そこでここでは、かいわれ大根を使ったレシピをご紹介します。

かいわれ大根をいろんな食材で巻くだけ!

まずは、かいわれ大根をブーケに見立てた料理から。「レシピ」というほど難しいわけでもなく、少ない材料でOK。作り方は簡単で、根本を切り落としたかいわれ大根をいろんな食材で巻くだけ。生ハムや薄く輪切りにした大根、刺身、海苔など、お好みの食材を使ってください。そうすることで、かいわれ大根がブーケのような見た目になるんです。

また、もう少し手間をかけられるようであれば、豚バラ肉で巻いて、フライパンで焼くという方法もあります。夕食のおかずはもちろん、お弁当に入れたり、おつまみにしてもいいので覚えておくと便利ですよ。

【オシャレかわいい】サラダだけじゃない!かいわれ大根のレシピ

かいわれ大根のおひたしはサッパリ美味

サラダのように生でも食べられるかいわれ大根ですが、ちょっと火を通すのもオススメです。

【材料】
・かいわれ大根…1パック
・めんつゆ…適量
・白ごま…適量
・鰹節…適量

【作り方】
1)洗って根本を切り落としたかいわれ大根に熱湯をまわしかける
2)1の水気をしっかりと切り、ボウルに入れたらめんつゆを加えて和える
3)2を器に盛り、白ごまと鰹節をかけたら完成

ちなみに、かいわれ大根を洗う際にやっかいなのが、種のカラですよね。きれいに取り除くには、かいわれ大根をパックに入れたままの状態で水を入れながら、パックを振る。この作業を数回繰り返すと、簡単に種のカラを取り除くことができます。

脇役的な存在のかいわれ大根も、少し工夫するだけで立派なおかずに大変身。「もう一品なにかほしい」というときに、試してみてください。
(文・山手チカコ/考務店)

※本記事の情報は執筆時または公開時のものであり、最新の情報とは異なる可能性がありますのでご注意ください。