メディア個別 梨で残暑もなんのその!? 夏バテ改善やダイエットにも梨! | 注目のダイエット情報をまとめてチェック! | ママの知りたいが集まるアンテナ「ママテナ」

梨で残暑もなんのその!? 夏バテ改善やダイエットにも梨!

第78回 注目のダイエット情報をまとめてチェック!
梨といえば秋のイメージがありますが、夏の終わりから食べごろを迎えます。みずみずしいシャリシャリ食感と爽やかな甘さが特徴の梨には、夏バテ対策に効果的な栄養が含まれているのです!

夏の疲れも吹き飛ぶ!? 梨に含まれる嬉しい栄養

梨には多くの水分を含んでいますが、疲れに効果的な栄養も含まれています。

<クエン酸>
クエン酸には、疲労物質である乳酸の代謝を促す働きがあるため、疲労改善・スタミナ維持が期待できます。また、抗酸化作用によってしわやたるみの原因となるフリーラジカル(活性酸素)を除去する働きがあるそう。さらに、血液をサラサラにする効果があるといわれており、冷えに悩んでいる女性にもおすすめです。

<アスパラギン酸>
デトックス効果や疲労回復効果がある栄養ドリンクなどにも含まれるアミノ酸の一種アスパラギン酸は、体調を整える効果があるといわれています。消化酵素の働きによって、冷たい食べ物や飲み物ばかりで弱った胃腸を助ける効果も期待できます。

梨は夏バテ改善にぴったりの果物ですね。

梨はダイエットにも向いている?

梨はこうした魅力的な栄養を持ち合わせていながら低カロリー。水分を多く含んでいるので満腹感を得られやすく、ダイエット食としてもオススメです。

梨の消化酵素による食べ過ぎなどの消化不良を改善する効果や、食物繊維による整腸作用も期待できます。

さらに、体内の余分な水分を排出してくれるカリウムによってむくみ改善にも効果的でしょう。体づくりにもぴったりな果物ですね。

特に梨の皮には多くの栄養素が含まれているそう。できれば皮も一緒に摂取したいところですが、「皮をそのまま食べるのは…」という場合は、スムージーなどにして摂取するとよいでしょう。

夏バテ改善やダイエットにもオススメの梨を食べて、厳しい残暑を乗り越えましょう!

梨で残暑もなんのその!? 夏バテ改善やダイエットにも梨!

■この記事は編集部&ライターの経験や知識に基づいた情報です。個人によりその効果は異なります。ご自身の責任においてご利用・ご判断ください。
文・Yumi
文・Yumi
大手旅行会社や大手航空会社の広告運用、制作ディレクターを10年以上担当。現在は独立し、Webメディアを中心に活動。日々の生活で美容や健康に良いことを実践し、カラダの変化をたのしんでいる。
大手旅行会社や大手航空会社の広告運用、制作ディレクターを10年以上担当。現在は独立し、Webメディアを中心に活動。日々の生活で美容や健康に良いことを実践し、カラダの変化をたのしんでいる。

ピックアップ

食欲の秋到来! 旬の味覚「里芋」を使った洋風レシピ2選!
揚げずに簡単・ヘルシー! 枝豆入り「スコップメンチカツ」の作り方
アイスよりヘルシー!「苺入りフローズンヨーグルト」のレシピ
余った卵白で作る絶品レシピ! 海老とアスパラガスの卵白炒め