メディア個別 【SNSで話題】試してみて!素揚げしたえのきだけが美味しい!? | 今日のこれ注目!ママテナピックアップ | ママの知りたいが集まるアンテナ「ママテナ」
素揚げしたえのきだけ 

【SNSで話題】試してみて!素揚げしたえのきだけが美味しい!?
~今日のこれ注目!ママテナピックアップ~

もしも今夜のおかずに悩んでいたら…。Twitter上で最近話題になっているレシピを試してみる価値があるかもしれません。それが、「えのきだけ 揚げるだけ」。

えのきだけを何もつけずに素揚げするだけ

韻も踏んでるこのレシピ。いったいどんなレシピかといえば、タイトルそのまま。石づきから切り落としたえのきだけを、油でカリカリになるまで素揚げするだけ。そして揚がったものに塩やドレッシングをかけていただくという、シンプルなもの。

えのきだけはキノコのなかでも安いし、特売もされていることもある。野菜高騰の折、キノコで食卓が一品分埋まるならリーズナブル。さっそく試してみました!
試されるえのきだけ
 
油で揚げていると、最初は柔らかかったえのきからどんどん水分が抜けていき、シューっと細く、カリカリになっていく様子が見ていてちょっと楽しい(笑) もともと細いえのきだけがもっと細くなって、見た目には…焼きそば!?

でも、味が良ければ問題なし。さっそくいただいてみると、かみしめるたびふんわりとした甘さが広がって、次にちょっと苦みが。揚げて小さくなったえのきだけのなかには、旨みがギュッと濃縮されている印象で、これは正直、お酒に合うとしか言いようがない…! だけどずっと食べ続けるには、私にはちょっと苦みが強かった。塩やドレッシングなど、かけるものへの工夫が必要なのかも。

ちなみに作り方のコツとしては、買ってきたえのきだけをそのまま素揚げする前に、2~3日乾燥させてからの方がおいしいという指摘も。その他、てんぷら粉や片栗粉をまぶすことで、サクサクとした食感になってよりおいしく楽しめるそうですよ。

もしも天ぷらや揚げ物をつくる機会があったら、一度騙されたと思って試してみて! えのきだけの意外なポテンシャルに気づくはずです。
(文・団子坂ゆみ/考務店)
>この記事へのご意見はこちら
PAGETOP