メディア個別 気づいてる?夫が内心「○○してほしい」と思っている10のコト | 今日のこれ注目!ママテナピックアップ | ママの知りたいが集まるアンテナ「ママテナ」

気づいてる?夫が内心「○○してほしい」と思っている10のコト
~今日のこれ注目!ママテナピックアップ~

パートナーに対して、心の中では「○○してほしい」と思っていても、一番近い相手だからこそ、遠慮して言えないことってありますよね。

あなたが夫に対して「もっと家事を手伝ってほしい」「節約に協力してほしい」などと思うのと同様に、夫もあなたに対して何か思っていることがあるかもしれません。

夫が妻に「してほしいこと」TOP10

「NTTコム リサーチ」が「日本経済新聞」と共同で行った「夫婦へのお願い事に関する調査(対象:全国の20~60代、既婚男女1000名)」は、2014年と少し古いデータではありますが、世の夫たちの「妻に○○してほしい」という心の声が聞こえてきます。

【夫が妻に対して「こうしてくれたらうれしい」と思っていること】(複数回答、N=500)

1位:いつまでも若々しくいて(44.0%)
2位:冷蔵庫内をもっと整理して(賞味期限切れに注意して)(24.2%)
3位:外出するときはおしゃれに気遣って(23.8%)
4位:いつも笑顔でいてほしい(23.2%)
5位:スキンシップを大事にしてくれたら(22.6%)
6位:もっと節約に協力して(20.4%)
7位:ヒステリーを起こさないで(18.6%)
8位:共通の趣味を持てたら(18.0%)
9位:家でぐうたらしているのはやめて(17.8%)
10位:部屋を散らかさないで(片付けはちゃんとして)(17.0%)

外見に関する「こうしてほしい」が多い!?

1位は、「いつまでも若々しくいて」という項目。半数とまではいきませんでしたが、4割以上の夫は「いつまでも若々しくいてほしい」と思っているようです。3位には「外出するときはおしゃれに気遣って」がランクインしていて、妻の外見を気にする夫は多い様子。また、4位には「いつも笑顔でいてほしい」が続きますが、これもある意味外見のことと言えそう。怒った顔、泣いた顔よりも笑顔でいる妻の顔が見たいというのが夫のホンネなのかもしれませんね。

これは、女性に限った話ではありませんが、一緒にいる期間が長くなればなるほど、自分を着飾ることが減ってしまうもの。「化粧しなくなった」「洋服に気を遣わなくなった」「体型が変わってしまった」など、心当たりがある女性は、夫にこう思われてしまっている可能性も…。

家事への不満もチラホラ

先述のような外見のことだけではなく、2位「冷蔵庫内をもっと整理して(賞味期限切れに注意して)」や、10位「部屋を散らかさないで(片付けはちゃんとして)」など、家事について「こうしてほしい」と感じている夫も少なくないようです。

9位「家でぐうたらしているのはやめて」はグレーゾーン。やることをやった上でぐうたらしているなら気になりませんが、家事をほったらかして毎日毎日ぐうたらされたら、夫がこう思うのも無理はない…?

夫は「2人の時間」がほしい

さらにもうひとつ気になったのは、5位「スキンシップを大事にしてくれたら」と8位「共通の趣味を持てたら」の2項目。

これらは、「夫婦2人の時間を大切にしたい、もっと増やしたい」という夫の気持ちが垣間見える回答ではないでしょうか。

この結果を受けて、内心「ドキッ」とした女性もいるのでは? 心当たりがあるなら、家事をチャチャっと終わらせて、バッチリメイクとお気に入りの洋服でドレスアップ。デートに誘って夫婦2人の時間を満喫すれば、より一層、夫婦の絆が深まるかもしれませんよ。
(文・三軒茶屋すみ子/考務店)
>この記事へのご意見はこちら
PAGETOP