メディア個別 主人公より思い入れが強いアニメの悪役キャラランキング | gooランキング | ママの知りたいが集まるアンテナ「ママテナ」

主人公より思い入れが強いアニメの悪役キャラランキング

第367回 gooランキング
アニメに登場する個性豊かな悪役たち。本来であれば視聴者にとっては主人公に敵対する憎き存在のはずですが、主人公よりも悪役に心引かれてしまう人も少なからずいるのではないでしょうか?
そこで今回は、アニメの悪役で「主人公より思い入れが強い」という人が多いキャラクターについて調査してみました。

1位 ばいきんまん
2位 ドロンジョ(ドロンボー一味)
3位 シャア・アズナブル
4位以降のランキング結果はこちら!

1位は「ばいきんまん」!


1位に輝いた「ばいきんまん」は、1988年から放送されている絵本原作のアニメ『それいけ!アンパンマン』に登場する悪役キャラです。
主人公・アンパンマンを倒すためにバイキンせいからやってきたばいきんまん。悪さをするたびにアンパンマンにアンパンチでぶっ飛ばされるのが定番になっていますが、何度やられてもめげない前向きさ、振り回されてばかりのドキンちゃんに対する恋心など、つい応援したくなってしまうところが多いですよね。
2021年夏には新作映画『それいけ!アンパンマン ふわふわフワリーと雲の国』の公開が予定されていますが、ばいきんまんの勇姿(?)を見るために劇場へ足を運ぶ大人も多いのではないでしょうか。

2位は「ドロンジョ(ドロンボー一味)」!


2位には、1970年代後半にヒットを記録し、2008年から2009年にかけてリメイク版も放送されたアニメ『ヤッターマン』の悪役「ドロンジョ」が続きました。
泥棒一味「ドロンボー」を束ねるリーダーのドロンジョ。永遠の美しさを求め、集めればどんな願いもかなうドクロリングを手に入れようと奮闘しますが、ヤッターマン1号・2号の前にあえなく敗退し、黒幕であるドクロベエにこっぴどくお仕置きをされる姿には、何とも言えない悲哀を感じてしまいます。
一見するとクールな印象の美女ですが、欲望に忠実なところを隠さなかったり、間抜けなところが多かったりと、そのギャップに引かれる人が多いのかもしれませんね。

3位は「シャア・アズナブル」!


3位にランク・インした「シャア・アズナブル」は、ご存じ『機動戦士ガンダム』をはじめとするガンダムシリーズに登場する悪役キャラです。
シリーズにおいては主人公の味方として登場することもあるシャア。『機動戦士ガンダム』においても、単純な悪役というよりは主人公と対立する存在として描かれていますが、友人のガルマ・ザビを自らの復讐(ふくしゅう)のために謀殺する冷酷さを見ると、やはり“悪役”という言葉がふさわしい気もしますよね。
複雑な出自を持ち、波乱に満ちた人生を送ってきただけに、彼の人間性を一言で言い表すのは難しいですが、そんなところも多くの人を引きつけるポイントと言えるのではないでしょうか。

どこか間の抜けた、かわいげのある悪役キャラが1位、2位に選ばれた今回のランキング。気になる4位~61位のランキング結果もぜひご覧ください。

あなたが主人公より思い入れのあるアニメの悪役キャラは誰ですか?

調査方法:gooランキング編集部にてテーマと設問を設定し、gooランキングの投票サービスにてアンケートを行いその結果を集計したものです。
投票数合計:2,884票
調査期間:2020年6月25日~2020年7月09日

配信元

gooランキング
gooランキング
gooランキングは、ウェブリサーチによるアンケートやアクセス数によるランク付けを元に世の中のあらゆるものをランキングで紹介している、総合ランキングサイトです。
gooランキングは、ウェブリサーチによるアンケートやアクセス数によるランク付けを元に世の中のあらゆるものをランキングで紹介している、総合ランキングサイトです。

ピックアップ

カリスマ性があると思うジャニーズグループランキング
令和にテレビアニメ化してほしいドラクエ&FFシリーズランキング
結局一番おいしいペットボトル炭酸水ランキング
綾野剛の演技が最高にはまっていた映画ランキング