メディア個別 【30・40代感涙】懐かしのお菓子「ジュエルリング」は買える! | 今日のこれ注目!ママテナピックアップ | ママの知りたいが集まるアンテナ「ママテナ」
【30・40代感涙】懐かしのお菓子「ジュエルリング」は買える! 

【30・40代感涙】懐かしのお菓子「ジュエルリング」は買える!
~今日のこれ注目!ママテナピックアップ~

先日の桃の節句に、我が子(娘)におもちゃの指輪をおねだりされ、「まあ、女の子の日だもんねと」買ってあげた私。

欲しいというおもちゃの指輪を見て、ふと記憶が!

「子どものころにあった、ジュエルリングそっくりだ!」

ロッテから発売されていた、指輪型キャンディ「ジュエルリング」

「ジュエルリング」って? という方のために説明すると、かつてロッテが発売していた指輪型キャンディのことで、宝石部分が飴になっており、指にはめながら舐めることができる、というもの。

見た目にも透明で宝石っぽく、ブリリアンカットのような成型がなされていたことが、当時の小学生の女の子たちを中心に人気となったのでした。ちなみに、味は緑色がメロンサイダー、赤色がイチゴサイダー。当時の価格は、30円。

調べてみると、発売されたのは昭和54年(1979年)ということだから、今30代後半~45歳くらいまでのママたちなら、よく知っているかもしれませんね。

もう一度ジュエルリングが食べたい…。そう思い立ち、売っている場所がないかあれこれ探してみると、アメリカのトップスというメーカーが、いまでも「リングポップ・プチ」という商品で販売中で、国内ではモントワールという会社が販売を行っているみたい。どうやら、「ジュエルリング」も、このトップス社が生産したものをロッテが輸入販売していたようで、国内での販売元は変わったものの、今でも購入できることが明らかに! ちょっとうれしい! Amazonなどでも購入できます。

ちなみに国内だと「うまい棒」でお馴染みのやおきんが「ダイヤモンドリングキャンディ」という近しい商品を販売しているそう。もしもスーパーで見かけたら、久しぶりに買ってみようかな!
(文・団子坂ゆみ/考務店)

image:@sheilabmg via Twenty20

>この記事へのご意見はこちら
PAGETOP