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女性の味方! 栄養豊富な「ドライ無花果」を使ったチーズケーキ

第270回 注目のビューティーフード情報をまとめてチェック!
ここ数ヶ月、家でティータイムを楽しむ方が増えているそう。お気に入りのカフェに足を運べない分スイーツにはこだわりたいところですよね。今回は上品な味わいで美味しいドライ無花果入りチーズケーキのレシピをご紹介します。

ドライ無花果に含まれる栄養素に注目!

花を咲かすせずに実をつけるように見えることから、その名称がつけられた「無花果(イチジク)」。不老不死の果物と呼ばれているほど栄養価が高い食材です。乾燥させることで栄養がぎゅっと凝縮されるため、生で食べる時よりも効率良く栄養チャージすることができるでしょう。

■ドライ無花果に含まれる栄養素

<ポリフェノール>
ポリフェノールの仲間「アントシアニン」には、強い抗酸化作用によってしわやたるみの原因となるフリーラジカル(活性酸素)を除去する働きが期待できます。

<ミネラル>
体内の余分な塩分や水分を体外に排出してむくみを改善する「カリウム」、女性に多い貧血を防ぐ「鉄分」などのミネラルが含まれています。

<食物繊維>
ドライ無花果には、生の無花果の約5倍も食物繊維が含まれているそう。血糖値の急な上昇を抑える「水溶性食物繊維」と腸の蠕動運動を活発化し便秘改善をサポートする「不溶性食物繊維」の両方が含まれています。

炊飯器で作る「ドライ無花果入りチーズケーキ」

炊飯器で簡単に作れる「ドライ無花果入りチーズケーキ」のレシピをご紹介します。お好みでジャムやホイップクリームを添えてお召し上がりください。

■ドライ無花果入りチーズケーキの作り方

<材料>
・ドライ無花果 2〜3個
・クリームチーズ 200g
・無糖ヨーグルト 200g
・卵 2個
・小麦粉 大さじ3
・上白糖 80g
・レモン汁 大さじ1

<作り方>
1. クリームチーズは室温に戻し、ドライ無花果は細かくみじん切りにします。
2. レモン汁とドライ無花果以外の材料をすべてミキサーに入れ、攪拌させます。
3. 2を炊飯器に移し、レモン汁とドライ無花果を加えてさっと混ぜ合わせます。
4. 炊飯器の通常モードで2回加熱し、焼きあがったら竹串で真ん中を刺し、中まで火が通っているか確認しましょう。
5. 粗熱が取れたらお釜ごとひっくり返してお皿に移し、冷蔵庫で冷やして召し上がってください。

ドライ無花果は天気が良い日に3日間ほど天日干し(早く乾燥するように縦半分にカットしましょう)をするだけで、自宅でも簡単に作ることができますよ。

これから旬を迎えスーパーなどでも手に入りやすくなるので、ぜひ栄養価の高い無花果を味わってくださいね。

女性の味方! 栄養豊富な「ドライ無花果」を使ったチーズケーキ

■この記事は編集部&ライターの経験や知識に基づいた情報です。個人によりその効果は異なります。ご自身の責任においてご利用・ご判断ください。
文・くるみ
文・くるみ
栄養士。原宿・下北沢にてアパレル販売員を経験後、現在はWebライター兼コンサルタントとして活躍中。資格を活かしてヘルスケアやアンチエイジングに関する記事を美容メディア等で発信している。
栄養士。原宿・下北沢にてアパレル販売員を経験後、現在はWebライター兼コンサルタントとして活躍中。資格を活かしてヘルスケアやアンチエイジングに関する記事を美容メディア等で発信している。

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