メディア個別 毎日穏やかに過ごしたい…「イライラ」の簡単な解消法5選 | 【人気記事】カラダメンテまとめ | ママの知りたいが集まるアンテナ「ママテナ」

毎日穏やかに過ごしたい…「イライラ」の簡単な解消法5選

第18回 【人気記事】カラダメンテまとめ
1日1つ、あなたのカラダを思いやるワンポイントアドバイスをお届けしている「日めくりカラダメンテ」。過去に配信した記事から、「イライラ解消」に沿った記事をピックアップしました。

1. 温かい飲み物を飲みましょう

怒りや焦りの感情は、交感神経を高ぶらせて全身の血流を悪くします。コーヒーは、毛細血管の血流を良くするのでオススメです。

≫イライラしたら温かい飲み物で切り換えよう(2015年07月06日)

2. 青空を眺めるだけでもOK!

人は華やかな色を見ると華やかな気分になりますし、暖かい色を見ると体がポカポカ暖かくなったような気がします。イライラした時は、ブルーのものを見ましょう。

≫イライラしたら青い色のものを見よう!(2016年03月24日)

3. イライラを鎮める成分とは?

セロリの香りにはイライラを鎮めるアピインという成分が多く含まれています。葉にはピラジンという血液サラサラ成分や、美肌成分のβカロテンが茎よりも豊富。

≫セロリを食べてイライラを鎮める!(2017年06月11日)

4. 「ラクトフェリン」を知っていますか?

このラクトフェリンは、月経前後や妊娠中の不安、イライラ、うつなどの緩和にも役立ち、肌の乾燥も防いでくれるのです。

≫イライラやうつ、肌の乾燥も防ぐ「ラクトフェリン」(2017年06月19日)

5. 肝臓が疲れているのかも!?

肝臓は“怒りの臓器”とされ、イライラしたり、怒りやすくなるのだそう。肝臓が修復される時間に質の良い睡眠をとることが大切です。それは何時頃なのでしょうか?

≫イライラしたら睡眠で肝臓を修復する(2019年09月25日)

最新のカラダメンテの記事はこちらから。
≫日めくりカラダメンテバックナンバー
毎日読んで、身体の中から美しく!

ピックアップ

毎日健康に過ごしたい!「胃腸」をいたわる生活5選
みなさん知ってますか?「きのこ」を食べると得すること5選
これって危険な兆候!? 知っておくべき「頭痛」の対処法5選
要注意!「季節の変わり目」に気をつけるべきこと5選