メディア個別 夏バテ改善&ビューティーアップにおすすめの簡単レシピ! | 注目のビューティーフード情報をまとめてチェック! | ママの知りたいが集まるアンテナ「ママテナ」

夏バテ改善&ビューティーアップにおすすめの簡単レシピ!

第273回 注目のビューティーフード情報をまとめてチェック!
残暑が続き「夏バテ気味…」の方も多いのでは? そんなときに試して欲しい夏バテ改善レシピをご紹介します。夏バテに良い栄養素は、ビューティーアップ効果も期待できるので、あわせてみていきましょう。

夏バテ改善&ビューティーアップに欠かせない栄養素とは?

暑さもそろそろ終わりを迎えるころですが、夏バテで疲れが溜まっていませんか?(※1) 夏バテ改善には適切な睡眠など体を休めることが大切と言われていますが、食事面からのケアも重要になります。

夏バテ中に意識して摂取したい栄養素は、汗と一緒に失われやすいミネラルや食欲不振により不足しがちなビタミンや、パワーの源となるタンパク質です。これらの栄養素は美容にも直結するビューティーアップ成分とも言われています。

■ミネラル・ビタミン
主に体の働きを調整したり、その機能を正常に維持したりするのに必須の成分とされています。これらの不足は体調への影響だけでなく、美肌や美しい髪の毛の維持にも影響を及ぼす可能性があり、美容面においても大切な栄養素です。

■タンパク質
豚肉や魚、卵、大豆製品などに多く含まれるタンパク質は、血液や筋肉、臓器などを作る重要な栄養素です。またタンパク質の一種「コラーゲン」は、肌のハリや弾力を保つ美肌効果や、丈夫な骨を作る効果が期待できます。

夏バテ改善&ビューティーアップにおすすめの簡単レシピとは?

疲れがたまっているときにぜひ食べて欲しい「キャベツと豚肉の酒蒸し」をご紹介します。

鍋に材料を入れて煮込むだけでできる簡単レシピなのに、キャベツから出る水分と豚肉からでるうまみで、絶品のおいしさですよ。ぼん酢やお好みのドレッシングなどでお楽しみください。

■キャベツと豚肉の酒蒸し
<材料>
・キャベツ 1/4 ~半分ほど
・豚肉  300~400gほど
・酒 大さじ2 前後
・塩 少々

<作り方>
1. キャベツを10cm × 5cmくらいの大きめの一口サイズにザクザク刻む。
2. キャベツ2~3切れを1つの束として、土鍋または少し深めの鍋に入れる(ドバっと入れるのではなく、キャベツが鍋の淵に沿うように、キャベツを鍋の淵に立てかけるように置く)。
3. 立てかけたキャベツに沿わせるように、キャベツと同じサイズ感に切った豚肉を1枚ずつ添えていく。キャベツ→豚肉→キャベツ…というように交互に重ねる。
※ケーキのミルフィーユの側面をフライパンの上から見たようなイメージ。
4. 塩、酒を全体に振りかけ、フタをして酒蒸しにする。10~15分ほど弱火~中火で煮込んで、キャベツが柔らかくなり、豚肉に火が通ったら完成です!


夏バテ改善&ビューティーアップが期待できる栄養素を上手に摂取して、残暑を元気に乗り越えましょう。

※1:ここでいう夏バテとは医学的な症状や病状を指すものではなく、日本の高温多湿の影響によって感じやすい・起こりやすい体調不良などを指しています。

■この記事は編集部&ライターの経験や知識に基づいた情報です。個人によりその効果は異なります。ご自身の責任においてご利用・ご判断ください。
なおこ
なおこ
社長秘書時代、年上の美しい女性達に出会いきれいに年齢を重ねることの素晴らしさに気づく。大学院・国際学修士/博物館学芸員/アレルギー大学・全コース終了(ネット)/リンパケア検定2級など。腸の健康と美肌の関係、アレルギー、食生活について日々研究している。
社長秘書時代、年上の美しい女性達に出会いきれいに年齢を重ねることの素晴らしさに気づく。大学院・国際学修士/博物館学芸員/アレルギー大学・全コース終了(ネット)/リンパケア検定2級など。腸の健康と美肌の関係、アレルギー、食生活について日々研究している。

ピックアップ

ビタミン豊富! 秋の味覚「栗」に秘められた美容効果!
栄養満点! 秋バテ対策にもおすすめのレシピ「海老ニラ饅頭」の作り方
美容にストレスは大敵! イライラ軽減にセロリが効果的!
のどごしトロッ! 美肌にも嬉しい「麻婆なめこ豆腐」の作り方