メディア個別 季節の変わり目は要注意! むくみの原因と改善法 | 注目のボディケア情報をまとめてチェック! | ママの知りたいが集まるアンテナ「ママテナ」

季節の変わり目は要注意! むくみの原因と改善法

第97回 注目のボディケア情報をまとめてチェック!
1日働いた脚。夕方になると毎日パンパンにむくんでしまっていませんか? むくみの原因は血行不良や水分の過剰摂取などがありますが、生活習慣によってもむくみを引き起こすことが考えられます。原因と改善法をご紹介します。

むくみの原因は血行不良? 生活習慣にも要注意!

むくみといえば冬のイメージがありますが、夏から秋にかけた季節の変わり目もむくみやすいため要注意なのです。残暑が続く日中は水分をよく摂りますし、夜は気温が下がるのでエアコンの調節次第で冷えを引き起こすことも考えられ、血行が悪くなりがちでむくみやすいのだとか。

ほかにも多くの生活習慣が原因でむくみを引き起こすケースもあります。たとえば塩分の摂りすぎもそのひとつ。身体は塩分バランスを保とうとするため水分を体内に溜め込んでしまい、むくみにつながるといわれています。

朝、顔のむくみが気になる人は枕が合っていない可能性も。枕の位置が低すぎても高すぎても首や肩の負担となって血行不良につながり、むくみに影響してしまうことがあります。

顔や脚のむくみどうすればいいの? 改善方法をご紹介

むくみは血行不良なども原因になりますので、これを改善、予防することが大切です。残暑が続く時期はシャワーで済ます人も多いと思いますが、エアコンなどで冷えた身体を温めるには、しっかり湯船に浸かって身体を温めるのが効果的です。血行が改善されてむくみ解消につながります。

ほかにも睡眠が足りてない人は水分代謝が低下しやすいといわれていますので、しっかり睡眠時間を確保することも重要です。脚のむくみが気になる人は、寝る前に脚を上げる運動も効果的。壁に沿って上げるだけで血液の循環が促されてむくみ解消につながるのだとか。またその足を上げた状態で開脚するとリンパの流れもスムーズになるそうです。

季節の変わり目で起きやすいむくみ。上手に改善してスッキリさせたいですね。

季節の変わり目は要注意! むくみの原因と改善法

■この記事は編集部&ライターの経験や知識に基づいた情報です。個人によりその効果は異なります。ご自身の責任においてご利用・ご判断ください。
文・Yumi
文・Yumi
大手旅行会社や大手航空会社の広告運用、制作ディレクターを10年以上担当。現在は独立し、Webメディアを中心に活動。日々の生活で美容や健康に良いことを実践し、カラダの変化をたのしんでいる。
大手旅行会社や大手航空会社の広告運用、制作ディレクターを10年以上担当。現在は独立し、Webメディアを中心に活動。日々の生活で美容や健康に良いことを実践し、カラダの変化をたのしんでいる。

ピックアップ

夏だけじゃない! 定期的な足の爪ケアで綺麗な足先を!
風のあたりすぎで体調不良に!扇風機の上手な使い方
寝苦しい残暑! 睡眠不足を防ぐには?
体臭がキツイ!? 気になる夏のニオイどう対処する?