メディア個別 小さい秋み~っけ!ミスドの「さつまいもド」が今年もやってきた!! | 今日のこれ注目!ママテナピックアップ | ママの知りたいが集まるアンテナ「ママテナ」

小さい秋み~っけ!ミスドの「さつまいもド」が今年もやってきた!!

第5303回 今日のこれ注目!ママテナピックアップ
朝晩はちょっぴり涼しくなってすっかり秋めいてきましたが、みなさんも身近なところで”小さい秋”を感じているのではないでしょうか。秋といえば、やっぱり松茸やさんま、さつまいもといった秋の味覚。今回はいち早く食欲の秋を満喫しちゃおうということで、ミスタードーナツの秋らしい新商品を紹介します!

ミスドの秋の新作は5種類

2020年9月4日(金)にミスタードーナツ(以下ミスド)が発売したのが、昨年も大好評だった「さつまいもド」シリーズ。今年は5種類のドーナツが登場しました。

・「さつまいもド プレーン」(税抜120円)
・「さつまいもド 紫いも」(税抜130円)
・「さつまいもド 大学いも」(税抜130円)
・「さつまいもド スイートポテト」(税抜140円)
・「さつまいもド いもけんぴ」(税抜140円)

どれもさつまいもを使用しているドーナツで、見た目にも秋を感じられる5種類のドーナツ。手土産に持っていけば、「さすが〇〇さん!流行や季節に敏感ですね!」なんてと言われちゃうかも!?

≫関連記事:これは絶対買い!!ハーゲンダッツ秋の新作がウマすぎて100個くらい食べたい…
≫関連記事:早くも“秋”を意識!? 人気高コスパスイーツの安納芋味が出た!!

0904_mmt_misdo

3種類食べてみました

余談ですが、「さすがミスドだな」と思った出来事をひとつ。新商品の発売初日は長蛇の列で、その人気ぶりを再確認しました。筆者も行列に並び、せっかくなので5種類すべて食べてみたいと思ったのですが、さすがに食べ切れない…。ということで、今回は「さつまいもド 紫いも」、「さつまいもド スイートポテト」、「さつまいもド いもけんぴ」をチョイスしました。

0904_mmt_misdo

初めに言っておきますが、ポン・デ・リングのような形をしていますが、もちもち食感がおさえられていて、しっとり&ホク、な食感でした。しかし、それがいい! 本物のさつまいもを食べているような舌触りが絶品でした。

「さつまいもド 紫いも」は、紫いものグレーズを使っていて、もっともさつまいもをイメージできる見た目。ドーナツ生地のさつまいも風味が濃厚でとてもおいしいです。ゴマのアクセントが絶妙で、ドーナツ甘さを引き立ててくれているのも好印象。特筆すべきは、塩気を感じられるところですね。これが同商品の影の立役者といっても過言ではないと思います。

「さつまいもド スイートポテト」は生地のなめらかさと、スイートポテトクリームのなめらかさが合わさりグッドです。スイートポテトファンの人はお気に入りになっちゃうかも?同商品はゴマの風味が強い印象でした。

「さつまいもド いもけんぴ」は、しっとりなめらかなドーナツ生地と、カリカリのいもけんぴの相反する食感がまさに至高。いもけんぴ好きな人もそうでない人も満足できる一品ですのでぜひ試してみてください。

ちなみにミスドは今年で創業50周年ということで、第1号ショップのある大阪・箕面出身の菅田将暉さんがアンバサダーに就任されています。現在、菅田将暉さんの写真入りデザインスペシャルテイクアウトボックスが登場しているので、こちらも要チェックです!

0904_mmt_misdo

数量限定となっているので、ファンの人はミスドへ急げ~。筆者はちゃっかりゲットしちゃいましたよ。
(文・関根僚輔/TOMOLO)

※本記事の情報は執筆時または公開時のものであり、最新の情報とは異なる可能性がありますのでご注意ください。

■記事を書いた人

TOMOLO
関根僚輔
TOMOLO
大学卒業後、一般企業に就職。営業職として約5年間働いたのち、友人の誘いで2020年よりライターとしての活動を開始。
大学卒業後、一般企業に就職。営業職として約5年間働いたのち、友人の誘いで2020年よりライターとしての活動を開始。

ピックアップ

ピリッとプリッとクセになる!松屋のエビチリがウマすぎて興奮!!
鬼リピ決定!Kiri×チョコパイコラボがウマすぎて泣ける…!
わっしょい!あのカップヌードル復活でテンション爆アゲ!?
フライドチキンなのにさっぱり!ケンタッキーの数量限定品が超ウマイ!