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揚げずに簡単・ヘルシー! 枝豆入り「スコップメンチカツ」の作り方

第80回 注目のダイエット情報をまとめてチェック!
時々無性に食べたくなる揚げ物。でも揚げ物って片付けが面倒な上にカロリーも高いためダイエット中はできるだけ控えたいところ…。そこでおすすめなのが、油で揚げずに簡単に作ることができるスコップメンチカツのレシピです。

枝豆に含まれる栄養素に注目!

スコップメンチカツは一般的なメンチカツと違い、成形したり揚げることなくグラタンのように耐熱皿からスプーンですくって食べられる一品。とっても簡単に作れるので、仕事で忙しい女性にもおすすめです。今回はスコップメンチカツの具材として栄養豊富な枝豆も一緒に取り入れてみました。

■枝豆に含まれる栄養素に注目!

<必須アミノ酸>体内で合成できない必須アミノ酸の一種「メチオニン」が含まれています。このメチオニンにはアルコールの分解を促す働きが期待できるため、枝豆はビールのお供にもぴったりの食材と言えるでしょう。

<ビタミン>強力な抗酸化作用がある「ビタミンC」をはじめ、糖質や脂質を効率よくエネルギーに変換すると言われる「ビタミンB1」、骨を強くする働きが期待できる「ビタミンK」などのビタミン類が豊富です。

<ミネラル>貧血や目の下のくまを改善する「鉄分」や美しい肌作りに欠かせないと言われる「亜鉛」が、ほうれん草よりも約2倍多く含まれています。(※枝豆、ほうれん草共に茹でた場合の比較)

枝豆入りスコップメンチカツの作り方

それでは、枝豆入りスコップメンチカツのレシピをご紹介します。お好みでケチャップやソースをかけて召し上がってください。

■枝豆入りスコップメンチカツの作り方

<材料A>
・合挽き肉 300g
・冷凍枝豆(鞘から取り外したもの) 100g
・玉ねぎ 1/2個
・卵 1個
・塩胡椒 適量
・パン粉 大さじ7
・牛乳 大さじ2
・サラダ油 適量
・粉チーズ 大さじ1
・オリーブオイル 大さじ1

<作り方>
1. 解凍した冷凍枝豆をフォークで潰していきます。しっかり潰してもOKですが、粒々が残っている方が枝豆特有の食感を楽しむこともできます。
2. パン粉(大さじ2)に牛乳を加え、しばらく置いて湿らせます。
3. フライパンにサラダ油を熱し、みじん切りの玉ねぎを炒めていきます。塩胡椒を軽く振り、しんなりするまで炒めたら粗熱が取れるのを待ちます。
4. ボウルに合挽き肉・卵・2の牛乳を浸したパン粉・塩胡椒を加えよく混ぜます。
5. 合挽き肉に粘り気が出てきたら、1の枝豆と3の玉ねぎを加えて混ぜます。
6. 耐熱皿に5のタネを敷き詰め、パン粉(大さじ5)と粉チーズを振りかけたらオリーブオイルを回しかけましょう。
7. 200度のオーブンで約20〜25分程度加熱し、お肉に火が通ったら完成です。

いかがでしたか?ダイエット中の女性は是非参考にしてみてくださいね。

揚げずに簡単・ヘルシー! 枝豆入り「スコップメンチカツ」の作り方

■この記事は編集部&ライターの経験や知識に基づいた情報です。個人によりその効果は異なります。ご自身の責任においてご利用・ご判断ください。
文・くるみ
文・くるみ
栄養士。原宿・下北沢にてアパレル販売員を経験後、現在はWebライター兼コンサルタントとして活躍中。資格を活かしてヘルスケアやアンチエイジングに関する記事を美容メディア等で発信している。
栄養士。原宿・下北沢にてアパレル販売員を経験後、現在はWebライター兼コンサルタントとして活躍中。資格を活かしてヘルスケアやアンチエイジングに関する記事を美容メディア等で発信している。

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