パパにも教えてあげて!赤ちゃんはいつからはちみつを食べられる?

パパにも教えてあげて!赤ちゃんはいつからはちみつを食べられる?

離乳食を始めるときに、「赤ちゃんにハチミツは食べさせてはいけない」と、本で見たり聞いたりしたことあるママさんもいらっしゃると思います。甘い食材の中でも、身体によさそうなイメージのハチミツ。どうして赤ちゃんに食べさせてはいけないのでしょうか?

こんにちは。離乳食インストラクターの中田馨です。離乳食を始めるときに、「赤ちゃんにはちみつを食べさせてはいけない」と、本で見たり聞いたりしたことのあるママさんもいらっしゃると思います。また、昨年ははちみつによる「乳児ボツリヌス症」も話題になりました。甘い食材の中でも、身体によさそうなイメージのはちみつ。どうして赤ちゃんに食べさせてはいけないのでしょうか?

はちみつに食べさせてはいけないのはどうして?

はちみつには、ボツリヌス菌が含まれている可能性があるからです。では、ボツリヌス菌とはいったいどんな菌なのでしょうか?ボツリヌス菌とは、土壌や海、湖、川などの泥砂中にある嫌気性の細菌で、ボツリヌス食中毒や乳児ボツリヌス症を発症する可能性があります。ボツリヌス食中毒は、適切な治療を受けないと死亡率が30%以上といわれている恐ろしい食中毒だそうです。

はちみつは加熱したら大丈夫なの?

では、はちみつを加熱すれば大丈夫なのでしょうか?ボツリヌス菌は、120℃で4分間、または100℃で6時間以上加熱しないと完全に死滅しないといいます。これは、家庭ではなかなか難しいですよね。加熱したはちみつも与えないと考えたほうがいいでしょう。

関連記事: