メディア個別 【ママ必見!】10歳イマドキ女子のリアル | 今日のこれ注目!ママテナピックアップ | ママの知りたいが集まるアンテナ「ママテナ」

【ママ必見!】10歳イマドキ女子のリアル
~今日のこれ注目!ママテナピックアップ~

10歳くらいになると、心も体もさまざまな変化を迎える子どもたち。昔から「男の子よりも女の子のほうがマセている」なんて言われることもありますが、イマドキの10歳の女の子って、どんな子たちなの?

【ママ必見!】10歳イマドキ女子のリアル
 

化粧やファッションに興味あり!?

株式会社ワコールが3月2日に発表した、「10歳キラキラ白書 2018年度版」を参考にすれば、イマドキ女子の特徴が見えてきそう。まずは、化粧やファッションについて。

Q.化粧はする?(単一回答)
・いつもする…3%
・時々する…41%
・しない…28%
・したことがない…28%

Q.洋服のデザインや色は自分で選ぶほうだ(単一回答)
・すごくそう思う…70%
・少しそう思う…18%
・あまりそう思わない…7%
・全くそう思わない…5%

「化粧」に関しては、「する」派が44%という結果に。最近ではキッズコスメが充実していて、100円ショップなどでも購入可能。化粧のハードルが下がってきているのかも。また、徐々に大人になっていく年頃でもあるから、ママの真似をしてみたいという子も多そうです。

「洋服」に関しても、10歳ともなると自分で買うものを選んで、自分でコーディネートしたいという子が多い印象。約9割が「デザインや色は自分で選ぶ」と回答しています。

約8割は「恋愛中」!

続いて、気になる恋愛事情。「恋してる」と回答したのは、なんと79%! 対し、「恋していない」との回答は、21%でした。約8割の10歳女子は、絶賛恋愛中なんですね…。

恋愛への興味は、友だちとの会話でも垣間見ることが出来ます。

Q.友達とのあいだで、はやっていることは?

1位:恋の話…29人
2位:からだやブラジャーの話…19人
3位:ダンス…18人
4位:スクイーズ…13人
5位:交換ノート…11人

「恋の話」、通称・恋バナが1位。また、体の成長が表れ始める時期でもあるから、「からだやブラジャーの話」も話題になりやすいようです。

ちなみに、「Q.からだの成長や下着について、お母さんに相談したことがある?(単一回答)」との問い対し、「相談する」派は50.3%。

女の子から女性へ。10歳は多感な時期だから、同じ経験をしてきたママは、心も体も不安定なこの時期の女の子たちにとって、心強い存在なのかも。反抗されてイライラすることもあるでしょう。しかしそんな時だからこそ、親子の会話やスキンシップが大切なのかもしれませんね。
(文・三軒茶屋すみ子/考務店)

出典:10歳キラキラ白書 2018年版(ワコール)
>この記事へのご意見はこちら
PAGETOP