メディア個別 美白ケアで大事なのは洗顔?! おすすめ洗顔化粧品と洗顔ケア法 | 注目のスキンケア情報をまとめてチェック! | ママの知りたいが集まるアンテナ「ママテナ」

美白ケアで大事なのは洗顔?! おすすめ洗顔化粧品と洗顔ケア法

第25回 注目のスキンケア情報をまとめてチェック!
美白ケアというと一般に日焼け対策や美白化粧品による対策が挙げられますが、洗顔によるケアも大事! 美白に洗顔が大切といえる理由や美白におすすめの洗顔化粧品、洗顔法をご紹介します。夏の後のうっかり日焼けやシミ、くすみ対策にぜひお試しください!

美白ケアで大事なのは美白化粧品だけじゃなく洗顔もポイント!

美白ケアとして美白化粧水や美白クリームなど、美白化粧品を使う方は多いと思います。しかし、洗顔が大事という点は忘れがちかもしれません。

美白ケアにおいて洗顔がポイントになる理由は、きちんと洗顔ができていない肌は古い角質が蓄積してくすみが出たり、せっかくの美白化粧品の有効成分が浸透しにくくなるといった指摘があったりするからです。

洗顔ケアに気を配ることは、美白ケアだけでなく、アンチエイジングケアを考えたときにも重要になるので、試してほしい美白ケアのひとつと言えるでしょう。

美白ケアとしておすすめの洗顔化粧品・洗顔法とは?

美白ケアという点からおすすめしたい洗顔化粧品、洗顔法をご紹介します。

●美白系洗顔
ハーブ系成分やビタミンCなど美白を促すとされる成分や汚れを吸着するとされる成分が入っている「美白」に焦点をあてた洗顔料。各社いろいろな視点があるので自分の希望や肌質に合いそうなものを選びましょう。

●クレイ洗顔
クレイ成分は汚れを吸着する性質が高いとされています。その結果、洗顔直後から、肌色がワントーンあがる、肌がつるっとするといった声が聞かれることもしばしば。筆者も週に2〜3回のスペシャルケアとして実践しています。

●ピーリング洗顔
オイリー系の方、にきびや吹き出物が気になる方には、ピーリング効果がある洗顔料もおすすめです。やや強めのものもあるので、自分の肌質にあったピーリング洗顔料と出会えれば、肌のターンオーバーを促し、美肌作りをサポートしてくれるでしょう。

●酵素系洗顔
酵素の力で古い角質をオフし、肌のターンオーバーを促して美白・美肌作りを目指します。使用頻度はメーカーにより異なりますが、一般に週に1~3回くらいが適切と言われています。

●ファインバブル、ナノバブルによる洗顔法
ファインバブル、ナノバブルなどと呼ばれる超細かい泡で毛穴の汚れなどを落とすという洗顔法です。洗顔料ではなく、自宅のシャワーヘッドをファインバブルが作れるシャワーヘッドに取り替えるといった方法で可能になります。洗顔成分や肌質を選ばないでできるケア方法と言えるでしょう。

夏の後は、うっかり日焼けによるシミやくすみが心配です。自分の肌質や悩み、ライフスタイルにあった洗顔化粧品・洗顔法で、美白を目指しましょう。

■この記事は編集部&ライターの経験や知識に基づいた情報です。個人によりその効果は異なります。ご自身の責任においてご利用・ご判断ください。
なおこ
なおこ
社長秘書時代、年上の美しい女性達に出会いきれいに年齢を重ねることの素晴らしさに気づく。大学院・国際学修士/博物館学芸員/アレルギー大学・全コース終了(ネット)/リンパケア検定2級など。腸の健康と美肌の関係、アレルギー、食生活について日々研究している。
社長秘書時代、年上の美しい女性達に出会いきれいに年齢を重ねることの素晴らしさに気づく。大学院・国際学修士/博物館学芸員/アレルギー大学・全コース終了(ネット)/リンパケア検定2級など。腸の健康と美肌の関係、アレルギー、食生活について日々研究している。

ピックアップ

美肌作りに蒸しタオルが効果的!しつこい毛穴汚れ対策に!
夏にも肌は乾燥する? インナードライに要注意!
クレイパックで美肌をGET! 天然のミネラルに注目!
肌荒れも改善? ノーファンデメイクのメリットと注意点