メディア個別 自宅にいる時間が増えたせい!? つらい「便秘」の解消法5選 | 【人気記事】カラダメンテまとめ | ママの知りたいが集まるアンテナ「ママテナ」

自宅にいる時間が増えたせい!? つらい「便秘」の解消法5選

第20回 【人気記事】カラダメンテまとめ
1日1つ、あなたのカラダを思いやるワンポイントアドバイスをお届けしている「日めくりカラダメンテ」。過去に配信した記事から、「便秘」に沿った記事をピックアップしました。

1. 腸内環境を乱さないように…

食物繊維の多い野菜や海藻、キノコ類や納豆、漬物などの発酵食品を積極的に食べましょう。切り干し大根やひじきなどの乾物もおすすめです。

≫食物繊維の多いものや発酵食品で便秘改善(2019年11月08日)

2. 運動不足になってない?

ヨガの「らくだのポーズ」って知っていますか?内臓の働きを活発にしてくれるので、毎日続けるとお通じが楽になります。

≫「らくだのポーズ」で便秘を改善(2020年06月25日)

3. 朝の大さじ1杯は効果が高い

知ってましたか?オリーブオイルの「オレイン酸」には、小腸を刺激して排泄を促す効果があります。

≫便秘改善に朝のオリーブオイル(2018年07月16日)

4. 便秘にも様々な原因や症状があるんです

うさぎのフンのような硬くてコロコロした便しか出ず、お腹がふくれたり、ガスが溜まりやすいなら「緊張性便秘」かも…。

≫あなたの便秘は「緊張性便秘」かも!?(2018年11月17日)

5. 刺激すると腸の働きがよくなる体の部位は?

〇〇を血行のいい入浴後にもむのがベストですが、仕事の休憩時間やテレビを見ながらなど、マメに行うことが大事です。

≫便秘の時には足の裏の土踏まずをもむ(2018年12月10日)

最新のカラダメンテの記事はこちらから。
≫日めくりカラダメンテバックナンバー
毎日読んで、身体の中から美しく!

ピックアップ

毎日健康に過ごしたい!「胃腸」をいたわる生活5選
みなさん知ってますか?「きのこ」を食べると得すること5選
これって危険な兆候!? 知っておくべき「頭痛」の対処法5選
要注意!「季節の変わり目」に気をつけるべきこと5選