メディア個別 早期発見が大切!「乳がん」セルフチェック&予防法5選 | 【人気記事】カラダメンテまとめ | ママの知りたいが集まるアンテナ「ママテナ」

早期発見が大切!「乳がん」セルフチェック&予防法5選

第21回 【人気記事】カラダメンテまとめ
1日1つ、あなたのカラダを思いやるワンポイントアドバイスをお届けしている「日めくりカラダメンテ」。過去に配信した記事から、「乳がん」に沿った記事をピックアップしました。

1. 月経が始まって1週間前後のタイミングでチェック!

乳房全体や腋の下、乳房の横の体側部分などをくまなく触り、さらに乳頭をギュッとつまんでしぼってみてください。この後、医療機関で検査を受けた方がいい症状とはどんなもの?

≫セルフチェックで乳がんの早期発見を(2018年09月20日)

2. お味噌を1日〇杯以上飲んでいる人はリスクが減る!?

お味噌の原料である大豆の成分「イソフラボン」は、乳がんを予防することでも注目の食材です。お味噌をいろいろな料理に利用しながら、健康生活を心がけましょう。

≫お味噌で乳がん予防の後押しをしよう(2009年12月02日)

3. 食生活や寝る時間を見直そう!

乳がんになりやすいタイプの第1に「肥満の人」があげられます。それは、カロリー過多な食生活の影響とか。また、「夜勤をする人」も、かかりやすいと言われています。

≫乳がんになりやすい生活について知ろう(2009年04月21日)

4. 乳がん発症は何歳からが多いの?

若いからといってかからないわけではありません。近親者に乳がん経験者がいるなど、乳がんのリスクが高く心配な人は、30代から乳がん検診を受けましょう。

≫乳がんが心配な人は30代から検診を(2017年09月07日)

5. 病院にいくことをためらわずに…

自覚症状が出てからでは遅いのでしょうか?実は、2センチのしこりでも早期とされて、9割以上の方が助かっています。

≫乳がん検診へ行くタイミングを知ろう(2009年07月21日)

最新のカラダメンテの記事はこちらから。
≫日めくりカラダメンテバックナンバー
毎日読んで、身体の中から美しく!

ピックアップ

みなさん知ってますか?「きのこ」を食べると得すること5選
これって危険な兆候!? 知っておくべき「頭痛」の対処法5選
要注意!「季節の変わり目」に気をつけるべきこと5選
自宅にいる時間が増えたせい!? つらい「便秘」の解消法5選