メディア個別 粉末のほうじ茶で「和ロールケーキ」をつくろう② | Mart | ママの知りたいが集まるアンテナ「ママテナ」
粉末のほうじ茶で「和ロールケーキ」をつくろう② 

粉末のほうじ茶で「和ロールケーキ」をつくろう②
~Mart~

前回の記事でご紹介した「ほうじ茶ロールケーキ」のつくり方を松下さんに教えてもらいました。

【材料】

小麦粉60g、卵3個、砂糖80g、生クリーム200ml、牛乳・水切りヨーグルト・はちみつ・ほうじ茶粉末 各適量

【つくり方】

①生クリームと水切りヨーグルトにほうじ茶粉末を混ぜます。さっぱりとした口当たりに仕上げるため、水切りヨーグルトを使うのがポイント。「水切りヨーグルトは、ボウルの上にキッチンペーパーを敷き、そこに市販のヨーグルトをいれて冷蔵庫でしばらく置くだけでつくれますよ」(松下さん)

②小麦粉、卵、砂糖、はちみつにお好みの量のほうじ茶粉末をいれてよく混ぜ合わせます。生地をバットに入れて170度のオーブンで10〜15分焼きます。

③生地の粗熱が取れたら①を塗り、端から包むように巻きます。細かく砕いた甘栗やくず餅をトッピングしても。食感の違いを楽しめます。

「やさしい甘さが落ち着くロールケーキは、お友達とのティータイムにぴったり。甘栗以外にも、イチゴなど季節のフルーツをトッピングしてもおいしいですよ。組み合わせのパターンを楽しんでみてください」(松下さん)
お〜いお茶 さらさらほうじ茶40g ¥500

【お問い合わせ先】伊藤園  

撮影/志波慎寿介 取材・文/丹下紋香

 

配信元

>この記事へのご意見はこちら
PAGETOP