メディア個別 【戦慄!】夫の浮気を暴いた経験がある妻は3割 きっかけは… | ママの知りたいが集まるアンテナ「ママテナ」

【戦慄!】夫の浮気を暴いた経験がある妻は3割 きっかけは…

最近何か、夫の様子がおかしい…。そんなちょっとしたことから、浮気に気付く女の勘。でも具体的に、どんな異変から浮気を暴くことができるのか、浮気を暴くきっかけとなった夫の行動について、独自アンケートを実施しました。

●7割以上が浮気を疑っている?

ママテナが独自に行ったアンケート「浮気?夫の怪しい行動」の回答結果によると、今までに夫の浮気を暴いた経験のある人は31.3%。3割以上の人が、実際に夫が浮気をし、それを暴いたことがあるそうです。

そして浮気を疑った経験がある人は42.4%で、実際に浮気を暴いた人と合わせると、7割を超える妻が、夫が浮気をしていると疑った経験があるという結果に。これは言い換えれば、7割の夫が浮気を疑われるような行動をしていると言うことになります。いったいどんな夫の行動が、浮気疑惑を抱くことになるのでしょうか。
夫を浮気に走らせる妻
 

●浮気発覚は携帯電話から

浮気を暴いたり、疑った経験のある妻がどんなことをきっかけに浮気疑惑を抱いたのか。
調査の結果は、以下の通り。

1位:携帯電話にロックをかけるようになった…45.2%
2位:トイレや浴室にも携帯電話を持ち込むようになった…43.8%
3位:夜の営みが減った…34.2%
4位:残業が増え、帰宅が遅くなった…32.9%
5位:態度が冷たくなった…20.5%
5位:身だしなみに気を遣うようになった…20.5%
7位:休日の家族サービスが減った…16.4%
8位:家庭に対して無関心になった…15.1%
8位:夕食を残したり、食べないことが増えた…15.1%

1位になったのは、「携帯電話にロックをかけるようになった」こと。それまでロックもかけずにリビングに放り投げっぱなしだった携帯電話が、ある日を境にロックがかけられ、デスク周りに置かれるようになったら、いかにも怪しいですが、そんなわかりやすい予兆から浮気を察する妻が多いようです。

2位は「トイレや浴室にも携帯電話を持ち込むようになった」がランクイン。ゲームなどに夢中になっているだけかもしれませんが、これまでメールや調べ物にしか使っていなかったはずなのに、突然肌身離さず使うようになったら、これもかなり怪しいですね。

3位は「夜の営みが減った」。子どもが生まれたなど、きっかけがあったのならともかく、ある時期から突然となれば、これも浮気を疑うのも当然ですね。


浮気に気付く女の勘は鋭いと言われますが、実際にアンケート結果を見てみると、典型的な怪しい行動を夫がしているパターンがほとんど。世の中で言われている以上に、夫というのは単純な生き物なのかもしれませんね…。

(文・姉崎マリオ)
>この記事へのご意見はこちら
PAGETOP