メディア個別 【墓場までの覚悟?】夫には言えない隠し事第1位は? | ママの知りたいが集まるアンテナ「ママテナ」

【墓場までの覚悟?】夫には言えない隠し事第1位は?

誰しも秘密の1つや2つはあるもの。でも肉親、特に夫にも言えないことともなると、その重要性はかなりのもの。夫に言えないどんな隠し事を、世の中の妻は持っているのか、ランキングで紹介します。

●隠し事1位はへそくりと浮気が同率!

ママテナ独自のアンケート「夫に言えない秘密って?」に寄せられた回答によると、夫に隠し事がある妻は87.4%と、ほぼ9割の人が隠し事を抱えているそうです。その気になる内容は以下の通り。

1位:へそくりなど夫に内緒の資産がある…35.1%
1位:過去(または現在も)に夫以外の男性と浮気をしたことがある…35.1%
3位:じつは、夫とのセックスが苦痛だ…22.7%
4位:夫に内緒で高い買い物をしたことがある…14.4%
4位:じつはひそかに離婚を計画している…14.4%
6位:結婚前(または現在も)にキャバクラで働いたことがある…4.1%
7位:結婚前(または現在も)に風俗で働いたことがある…2.1%
7位:夫に内緒の結婚・離婚歴がある…2.1%

1位は同率で「夫に内緒の資産がある」と、「夫以外の男性と浮気をしたことがある」が35.1%という結果に。ほぼ3人に1人はへそくりをしていたり、浮気をしている、またはしたことがあることを夫に隠しているようです。

へそくりは金額次第で気軽に始められるため心理的なハードルが引くそうである一方、浮気が1位なのは、乙女の恋心を忘れられず、ついつい結婚後も恋愛に走ってしまう人がかなりの数いるということなのでしょうか。
夫には絶対秘密! 妻の隠し事トップ10
 
3位には「夫とのセックスが苦痛」が22.7%でランクイン。子どもができて結婚生活も長くなると、夫を男性として見られなくなったり、夫も年齢を重ねてきて、体がたるんだり、ニオイが気になってくると言うことが苦痛の原因となってしまっているのかもしれません。

4位も同率14.4%で「内緒の高い買い物」と「離婚を計画」が並んでいます。内緒の高い買い物はへそくりと同様、ストレス発散でつい…といったものが考えられますが、離婚を考えている人が1割以上いるというのは、昨今の離婚率の高さを物語っている感じですね。


夫には言えない隠し事、墓場まで持っていくつもりの人は72.2%と、ほとんどの人は死ぬまで夫に打ち明けないつもりのようです。日頃仲の良さそうな夫婦でも、じつは絶対に言えない隠し事を抱えている…という家庭もかなり多いことがわかる結果となりました。
(文・姉崎マリオ)
>この記事へのご意見はこちら
PAGETOP