メディア個別 いつも優しいパパが赤ちゃんに吐いた暴言が忘れられない【助産師に相談】 | ベビーカレンダー | ママの知りたいが集まるアンテナ「ママテナ」
いつも優しいパパが赤ちゃんに吐いた暴言が忘れられない【助産師に相談】 

いつも優しいパパが赤ちゃんに吐いた暴言が忘れられない【助産師に相談】
~ベビーカレンダー~

「気軽に専門家に質問ができて、さらに返信も早い」とママから日々感謝の声が寄せられているベビーカレンダーの人気コンテンツ【助産師に相談】の掲示板。その中から特に注目をあつめた質問の内容を一部抜粋してご紹介します。今回のお悩みは、普段は優しいパパの赤ちゃんに対する乱暴な言葉にビックリしてしまったというママさんからの投稿です。パパはいったいどんな気持ちなのでしょうか…?

「気軽に専門家に質問ができて、さらに返信も早い」とママから日々感謝の声が寄せられているベビーカレンダーの人気コンテンツ【助産師に相談】の掲示板。その中から特に注目をあつめた質問の内容を一部抜粋してご紹介します。今回のお悩みは、普段は優しいパパの赤ちゃんに対する乱暴な言葉にビックリしてしまったというママさんからの投稿です。パパはいったいどんな気持ちなのでしょうか…?

Q. 優しい旦那が赤ちゃんに吐いた暴言が、ずっと気にかかっています

ふだんは優しい旦那なのですが、もうすぐ生後3カ月になる娘が夜寝る前、少しの間泣き止まなかったときに、小さい声で「はぁーうるさ」って言ったのが聴こえたんです。

本人は「言ってないよ」と流す感じでしたが、確実に言っていました。娘にも謝らせましたが、わたしはその言葉が心に残り、すごくもやもやします。

思ったとしても口にしてはいけない言葉だと思うし、ふだん思っていることがつい出ちゃったような感じがしてこわくなりました。気にするようなことではないでしょうか? 今後、娘と夫を2人にするのが心配になります。虐待などをしないか不安です。

宮川めぐみ助産師からの回答

いつも優しい旦那さんが発する言葉だとは思わなかっただけに、質問者さんも戸惑われたのでしょう。旦那さんがどのような方なのかわかりませんので、一概にどうなのかお返事で書かせてもらうことはできません。


旦那さんが、もし本当にそう言っていたのであれば、どのような気持ちで発した言葉だったのか、聞いてみてもいいのかもしれませんね。あまりこちらが構えて考え過ぎるのもよくないと思いますし、素直に今の気持ちを伝えてみてはいかがでしょうか?


※参照元:ベビーカレンダー「助産師に相談」コーナー〈 https://baby-calendar.jp/talk/topic/detail/25318 〉

ママたちの怒涛の共感コメント!

この質問に対して、「うちも同じです!」という共感コメントや「うちはこう対処しています」といった投稿が集まりはじめました。どこの家のパパも、そんな感じなんですね。

「うちの旦那も2、3カ月のころは赤ちゃんとどう接していいのかわからないようでした。誰かから聞いたことで、泣きたいときは泣かせておけばいいみたいなことを鵜呑みにして、ギャン泣きしていたら手に負えなくなって置いていました。抱っこしてほしい、寝かせてほしいから泣いているのをわからないのですね。8カ月の今は高い高いなど、旦那がする遊びが赤ちゃんも楽しいようで、笑ったりしていて、旦那もすごく可愛がっていますよ。質問者さんの旦那さんも、5カ月くらいになればだんだん慣れきますよ」「うちも同じ感じです。子どもがご機嫌なときは『可愛いなあー』とラブラブな感じですが、不機嫌なときは『もう早く寝ろよ』って言ったりします。大変なんだよ、と私が言うと『一緒に遊んで、あとはご飯とかお風呂だけでしょ?』って言われたりもします。男の人はそんなもんなのかなあ…。ほんと、こっちがイライラしますよね」「うちも同じ感じです。旦那の機嫌がいいときは子どもと遊んだりしてくれますが、機嫌悪いときは、うるさいとか、ため息ついたり、無視したりします。子どもが寝なかったりグズったりすると無言になります。それなのに『断乳したほういいんじゃない?』とか言うんです。泣いたら怒るくせに。家事全般はやってくれるので何も言えません。それに、怒らせたらこの世の終わりというくらいこわいので、怒らせないように毎日気をつかって疲れます」「心配になりますね。そういうのは本音なんでしょうね。うちは2カ月半になる娘がいますが、旦那は言いません。夜中に子どもが泣くと、も~とか言ってるくらいですかね。そういうちょっとした発言か本音だったりしますもんね。旦那さんの性格を見て対処していくしかないですよね。伝えてわかってくれる旦那さんならいいですが…」「気にしすぎないほうがいいですよ。うちの子は今2カ月9日ですが、夜泣きのときには旦那じゃなくて、私も『うるさいわ〜』と小さい声で言うてがんばってきました。ハハハハ〜。旦那がうるさいって言うときも、『そうよね〜でもうるさいし可愛いし、その煩さはあなた似かもよ? 仕方ないよね 』って、2人して笑っちゃったり。旦那さん優しいからって言うても、普通の人間なので」「現在2人目の子が生後2カ月です。よく泣いて、おっぱいでもダメで、抱っこしてても泣いてグズってしまって、お手上げのときありますよね。私も1人目のときは『うるさい』とかは赤ちゃんだからしょうがないし、言っちゃいけないと思っていましたが、2人目の今は言われても全然平気で何とも思わないです。1人目のときは初めての育児で心に余裕もなかったし、神経質になっていた部分もあるのかもしれないです。うちの夫は何でもハッキリ言う人ですが、子どもは好きなので、『うるさいな〜』って言っても私も『しょうがないじゃん』って言って笑っている感じです」

その症状「パタニティブルー」かも?

もしかしたら、パパも今までにない初めての状況に悩んでいるのかもしれませんよ。ママの「マタニティブルー」と同じように、パパもママの出産後、ブルーになってしまうことがあるそうです。それを「パタニティブルー」と言うとか言わないとか。


●出産後3カ月、パパに起こる症状
「パタニティブルー」と呼ばれる症状は、ママの出産後3カ月あたりにパパの心身に起こることが多いようです。多くは睡眠障害や頭痛、食欲不振、疲労感、極度の落ち込みなどで、その原因は、子どもが生まれたことによる急激な環境の変化といわれています。子どもが生まれるとママは赤ちゃんにつきっきりになり、家事もままならなくなります。おまけに子どもの夜泣きなどがあると、わかってはいてもパパも家にいるのがいやになってしまうことも。さらに夫婦の時間がなくなり、妻にかまってもらえなくなることや、育児に参加したくても仕事が多忙で手伝えないことのギャップなどが原因になることもあるようです。


●まじめなイクメンパパほどなりやすい?
このパタニティブルーですが、まじめで責任感が強く、育児参加をする意欲のあるパパのほうがなりやすい傾向があるそう。女性と同じように、男性も初めての子育てにプレッシャーを感じているんですね。パタニティブルーはマタニティブルーより認知度も低く、まわりに理解されないことも多いので、もしパパがつらそうなときには、ママからも声をかけてあげられるといいですね。


※参照元: ニュース(ママネタ)「出産後にパパがブルーに?!パタニティブルーの症状とは?」〈 https://baby-calendar.jp/smilenews/detail/2856 〉

「出産後3カ月目、何となく夫の元気がない日が増えてきました。いつもにこにこしていたのに笑顔が少なくなり、朝しんどそうに起きてくる、見たことのない薬があるなど、心配なサインがいくつも見えてきました。転機が訪れたのは、区役所の保健師さんの訪問です。育児相談のついでにと夫の状態を話すと、別の日に家族で面談の時間をつくってくれました。そこで知ったのは『産後ブルーは夫も普通にかかる』ということ。生活が激変し、妻子を守るというプレッシャーや妻からの要求で追い込まれてしまうパパも多いとのこと。まさに自分のことだと反省しきりでした。また、夫の場合は少しでも早く帰るために仕事の上でも無理を重ねていたようです」(ママライター中浦明子さん)​

パパは家事や育児では頼りないかもしれないけれど、一歩家庭の外に出れば家族のために闘う戦士です。疲労マックスで帰宅すると、慣れない赤ちゃんとの生活で…ちょっといっぱいいっぱいになっているのかもしれませんね。ママは赤ちゃんのお世話で大変かと思いますが、ちょっとだけパパにも目を向けてあげる時間をとってみてはいかがでしょうか。

配信元

>この記事へのご意見はこちら
PAGETOP