メディア個別 要注意!「季節の変わり目」に気をつけるべきこと5選 | 【人気記事】カラダメンテまとめ | ママの知りたいが集まるアンテナ「ママテナ」

要注意!「季節の変わり目」に気をつけるべきこと5選

第22回 【人気記事】カラダメンテまとめ
1日1つ、あなたのカラダを思いやるワンポイントアドバイスをお届けしている「日めくりカラダメンテ」。過去に配信した記事から、「季節の変わり目」に沿った記事をピックアップしました。

1. 夏の終わりに起きやすい症状を和らげる

全身がむくみやすい方や、のぼせがちな方に。またこの時期、熱をもった「のどの腫れ」や「ひどい咳」はありませんか?そんな時はゴボウがおすすめです。

≫季節の変わり目にゴボウの性質を利用しよう(2009年10月20日)

2. 実は紫外線はまだまだ強い!

9月になるとUVケアの手をゆるめがち。ですが、何もしないで外出するとシミの元を増やすことに!日焼け止めなどのUVケアはまだ続けましょう。

≫UVケアの手をゆるめずに色白肌を目指す(2019年09月16日)

3. 体調不良をおこなさいためには…?

レンコンには、余分な体の熱を冷まし、胃腸の調子を整える働きがあります。西洋医学的にもムチンを豊富に含んでいるため、便秘の改善や胃腸の粘膜の保護に効果的とされています。

≫秋はレンコンを料理に活用しよう(2008年10月19日)

4. 夏に日焼けした肌を白くしたいけれど…

美白効果を期待するなら、ハイドロキノンやビタミンC誘導体などですが、効果が高い分刺激も強いので、肌を乾燥させてしまいます。

≫ハイドロキノンやビタミンC誘導体は部分使いで(2017年09月19日)

5. 「肌疲れ」が出やすい季節

疲れて敏感になっている肌を直接ケアするより、「カラダの中から」ケアしましょう。オススメなのは「サツマイモ」と「サケ」です。

≫9月の肌対策に、旬の食材を活かそう(2008年09月25日)

最新のカラダメンテの記事はこちらから。
≫日めくりカラダメンテバックナンバー
毎日読んで、身体の中から美しく!

ピックアップ

毎日健康に過ごしたい!「胃腸」をいたわる生活5選
みなさん知ってますか?「きのこ」を食べると得すること5選
これって危険な兆候!? 知っておくべき「頭痛」の対処法5選
早期発見が大切!「乳がん」セルフチェック&予防法5選