メディア個別 とろ〜り美味しい! 体の冷えを改善する「根菜グラタン」レシピ | 注目のビューティーフード情報をまとめてチェック! | ママの知りたいが集まるアンテナ「ママテナ」

とろ〜り美味しい! 体の冷えを改善する「根菜グラタン」レシピ

第278回 注目のビューティーフード情報をまとめてチェック!
すっかり肌寒くなってきましたね。これからの季節に多い悩みといえば「体の冷え」。冷えを改善するには運動したり、じっくり入浴したりするなど様々な対策がありますが、毎日の食生活を見直すことも大切。中でもおすすめの食材は根菜類です。

根菜類が体を温める理由について

秋〜冬の時期にかけて旬を迎える根菜類(蓮根、大根、にんじん、ごぼうetc…)には体を温める働きがあると言われています。冷えは乾燥肌やくすみ・抜け毛を引き起こす原因にも繋がりやすいので美容のためにも積極的に取り入れることをおすすめします。

■根菜類が体を温める理由とは?

<水分量>トマトやきゅうりなど夏が旬の野菜よりも水分量が少ないため体が冷えにくいと言われています。

<豊富なビタミン・ミネラル>根菜類には熱を生み出す筋肉の元「たんぱく質」の働きを助けるミネラルや、血行を促進して身体を温める効果が期待できるビタミンが豊富に含まれています。

体の冷え改善におすすめ!「根菜グラタン」の作り方

小麦粉不使用でヘルシー!蓮根ホワイトソースを使った「根菜グラタン」のレシピです。

■根菜グラタンの作り方

<材料>
・鶏もも肉 1枚
・ごぼう 1本(小)
・長ねぎ 1/2本
・椎茸 2〜3枚
・塩胡椒 適量
・サラダ油 適量
・ピザ用チーズ お好みの量

<蓮根ホワイトソースの材料>
・牛乳 150cc
・蓮根 100g
・バター 小さじ2
・醤油 少々
・塩胡椒 適量

<作り方>
1. 鶏肉は小さめのひと口大に切り、ごぼうは乱切り、長ねぎは斜め薄切り、椎茸は薄切りにします。
2. フライパンにサラダ油を熱し、鶏肉を炒めていきます。
3. 鶏肉の色が変わってきたらごぼう・長ねぎ・椎茸を加えて更に炒め、塩胡椒を軽く振りかけます。
4. 3に牛乳を注ぎ入れ、ふつふつとしてきたら、すりおろした蓮根・バターを加えます。
5. とろみがつくまで弱火でゆっくりと煮込み、塩胡椒・醤油で味を整えます。
6. 5をグラタン用の耐熱皿に注ぎ入れ、ピザ用チーズを散らしたらチーズにこんがりと焼き色がつくまでオーブントースターで加熱し、完成です。

ぜひ根菜類を食べて、冷え知らずのぽかぽかボディを手に入れてくださいね。

とろ〜り美味しい! 体の冷えを改善する「根菜グラタン」レシピ

■この記事は編集部&ライターの経験や知識に基づいた情報です。個人によりその効果は異なります。ご自身の責任においてご利用・ご判断ください。
文・くるみ
文・くるみ
栄養士。原宿・下北沢にてアパレル販売員を経験後、現在はWebライター兼コンサルタントとして活躍中。資格を活かしてヘルスケアやアンチエイジングに関する記事を美容メディア等で発信している。
栄養士。原宿・下北沢にてアパレル販売員を経験後、現在はWebライター兼コンサルタントとして活躍中。資格を活かしてヘルスケアやアンチエイジングに関する記事を美容メディア等で発信している。

ピックアップ

ビタミン豊富! 秋の味覚「栗」に秘められた美容効果!
栄養満点! 秋バテ対策にもおすすめのレシピ「海老ニラ饅頭」の作り方
美容にストレスは大敵! イライラ軽減にセロリが効果的!
のどごしトロッ! 美肌にも嬉しい「麻婆なめこ豆腐」の作り方