ここ、本当にベランダ?「ベランピング」より手軽「ベランダカフェ」で遊ぼう

ここ、本当にベランダ?「ベランピング」より手軽「ベランダカフェ」で遊ぼう

ベランダやテラスでアウトドア気分を味わう「ベランピング」。憧れるものの、ラグジュアリー感を出すのは難しそう…。それなら、もっと気軽に「ベランダカフェ」を楽しんでみてはいかが♪家族みんなで楽しめるベランダカフェフード&レシピと、空間作りのコツをご紹介します。

■狭くてもズボラさんでもOK!お手軽ベランダカフェにはこれが便利

出典元: https://roomclip.jp/photo/rEtO

洗濯ものを干したり、お掃除をしたりするのに、テーブルやチェアを出しっぱなしにできないな…という方におすすめなのが、可動式のインテリア。折りたたみタイプのテーブルとチェアなら、使わないときや天気のよくない日でもコンパクトに収納できて便利です。テーブルにクロスをかけ、チェアにクッションなどを置くだけで雰囲気が出せます。
本物のグリーンか、100円ショップでも手に入るフェイクグリーンで、テーブルや周りを飾るとくつろぎ度アップです。

出典元: https://roomclip.jp/photo/rqov

こちらは、物干し竿にすのこ板を渡した取り外しOKのカウンター。ズレ落ち防止の工夫もしてあるそうです。スツールを置いて、日暮れ時はLEDランタンを付けてライティングすれば、グッとおしゃれに演出できますね。

フード作りも手軽に済ませよう♪

ベランダをパパッとセッティングできたら、食事も手軽に作りたいところ。お惣菜や冷凍食品をアレンジしたり、キッチン家電にお任せできたりすると楽チンです。食べやすいもの、ワンプレートなどもポイント。

かにクリームコロッケの簡単ポケットサンド♪
by みぃさん

5~15分

人数:2人

【ポケットサンド】

トーストした食パンに、レンチンした冷凍コロッケやトマト、サラダ菜をはさむだけ!あっという間に完成し、手で食べられるのがうれしいですね。

レシピをチェック!>>

炊飯器で1発⁉チキンパエリア風ガーリックトマトソース添え♪
by しゃなママさん

5~15分

人数:4人

【チキンパエリア風】

炊飯器でパエリア風炊き込みごはんと、チキンができちゃいます。フライパンでガーリックトマトソースだけを作っておけば、あとは炊飯器にお任せ。
スキレットにのせ、イタリアンパセリを添えればカフェ風に♪

レシピをチェック!>>

■低めのレイアウト&LEDランタンの夜カフェでリラックス♪

出典元: https://roomclip.jp/photo/s85v

ラグやマットを敷き、ローテーブルやクッション、寝そべりタイプのローチェアで低めのレイアウトにすれば、足も伸ばせてベランダとは思えないほどリラックスできそう。お部屋で使っている家具をプチお引越しさせるのもあり。

暗くなったらおしゃれなLEDランタンを灯して夜カフェを楽しみましょう。お酒を飲んだり、読書を楽しんだり、のんびりとしたひと時を過ごしたいですね。

リラックスタイムのお供にしたいフード&ドリンク

夜カフェなら、アルコールやおつまみがほしくなること間違いなし!せっかくなら手作りのアルコールやドリンクを作って、フレッシュな味わいを楽しみたいですよね。おつまみは、手でつまめるものがおすすめ。

[快晴に手作りレモンソーダ]IKEAテーブルでベランピングの楽しい休日ごはん
by やまこさん

【レモンソーダ】

レモンと炭酸水、砂糖があればかんたんに作れます。レモンスライスを浮かべれば涼やかですね。焼酎やお好きなリキュールでのアレンジも◎。

レシピをチェック!>>

【簡単!!】クリスピーささみスティック
by 山本ゆりさん

【ささみスティック】

ごま油や醤油などで下味を付けた鶏ささみを揚げ焼きに。片栗粉を使っているので、外側はカリカリっとした食感です。

冷めても中身は柔らかいので、たくさん作ってもOK。お酒のおつまみにもピッタリですよ。

レシピをチェック!>>

関連記事: