ママはレバーが苦手…赤ちゃんにはレバーを食べさせたほうがいいの?

ママはレバーが苦手…赤ちゃんにはレバーを食べさせたほうがいいの?

離乳食後期ごろから赤ちゃんの体内の貯蔵鉄が少なくなることから、鉄分豊富なメニューを食べることをすすめられます。そのときにおすすめなのはレバー。中でも鶏のレバーが臭みがなくていいですよ。ちなみに、レバーが嫌いで調理ができないというママは、そのほかの鉄分が豊富な食材を離乳食に取り入れるようにしてみてくださいね。

こんにちは。離乳食インストラクターの中田馨です。離乳食後期になると「食べ物に鉄分の含まれた食材を入れることを心がけて」と言われることがあります。これは、ちょうどこのころの赤ちゃんが、ママのおなかの中でもらった『貯蔵鉄』の量を失う時期だからです。

鉄分の多い食材と言えば「レバー」ですが、赤ちゃんはレバーをいつから食べられるのでしょうか?そして、ママがレバーを苦手なときはどうすればいいのでしょうか?

レバーはいつから?何のレバーがおすすめ?

レバーは離乳食後期ごろから食べられるとされています。レバーといえば、豚、牛、鶏と3種類あります。その中で、鉄分が多く含まれているのは豚レバー。その次に鶏レバー、牛レバーと続きます。赤ちゃんには癖の少ない鶏レバーをおすすめしています。

レバーの臭み取りはどうすればいい?

レバーには特有の臭みがあります。臭みは、流水でレバーを洗い、血合い部分を取り除くとほとんど取り除くことができます。さらに臭みをとりたい場合は、15分~20分ほど牛乳につけるといいでしょう。

関連記事: