メディア個別 100均セリアの「キッチンまわりクリーナー」は油汚れに超優秀だった! | 今日のこれ注目!ママテナピックアップ | ママの知りたいが集まるアンテナ「ママテナ」

100均セリアの「キッチンまわりクリーナー」は油汚れに超優秀だった!
~今日のこれ注目!ママテナピックアップ~

おそらく多くのママたちの悩みのタネになっているであろう「キッチンまわりの汚れ」。料理をしたときに油が飛び散ってしまって、どうしても汚れやすい場所ですよね。しかも油汚れは落としづらいから困りもの…。だから、いろいろな方法で掃除をしていると思いますが、そんな悩みを解消できそうなアイテムを100円均一ショップの「セリア」で発見したのでご紹介します。

セスキ炭酸ソーダ配合のシートクリーナー

キッチンまわりの掃除をするときに、「セスキ炭酸ソーダ」を使っているママもいるはず。アルカリ剤で油汚れや皮脂や垢などの汚れをとるために、便利なアイテムですよね。ネット上を見ても「セスキ炭酸ソーダスプレーの作り方」といった情報は散見されますが、正直わざわざスプレーを作るのは面倒…。
100均セリアの「キッチンまわりクリーナー」は油汚れに超優秀だった!
 
そんなママにオススメなのが、「キッチンまわりクリーナー セスキ炭酸ソーダ配合」(税込108円)です。レンジやコンロ、IH調理器、流し台タイル、冷蔵庫などに使用できるシートタイプのクリーナーで30枚入り。

文字で説明するよりも、まずは画像をチェック! 筆者が実際に同商品で掃除をしたキッチンのタイルを見比べてみてください。
掃除する前のキッチンタイル
 
掃除前:料理をしたあとの油汚れがキッチンのタイルにべったりと付着しています(付着後、何日も経過している汚れ…)。
掃除後のキッチンタイル
 
掃除後:油汚れが見事に落ちてキレイになりました!

使用する前は、“あまり効果はないのでは?”と、少し疑っていたのですが、間違いでした。実際に使ってみると、何日も放置してしまった油汚れでも、“サッ”と簡単に拭き取ることができて、ちょっと感動! タイル以外では、コンロの汚れも力を入れずに拭き取ることができました。

さすがに、五徳の焦げ付き汚れを落とすことはできませんでしたが、タイル壁やコンロに付着した油汚れは、面白いくらい簡単に落とせます。しっかりとしたシートだから、1枚で広範囲の拭き掃除も可能です。1日1枚使ったとしても1カ月にかかる費用は100円程度。キッチンに常備しておいて、料理後に数分拭き掃除するだけで、キレイなキッチンを維持できそうですよ。

キッチン汚れに悩んでいるなら、オススメのアイテムなので、チェックしてみてくださいね。
(文・山手チカコ/考務店)

あなたにオススメ

>この記事へのご意見はこちら
PAGETOP