メディア個別 セリアのツートンドリンクメーカーが楽しそうだから試してみた! | 今日のこれ注目!ママテナピックアップ | ママの知りたいが集まるアンテナ「ママテナ」

セリアのツートンドリンクメーカーが楽しそうだから試してみた!
~今日のこれ注目!ママテナピックアップ~

日常生活をちょっと楽しくしてくれる商品が豊富に揃う100円均一ショップの「セリア」。いろんなオシャレ雑貨や便利アイテムがありますが、なかでも気になるのは「ツートンドリンクメーカー」。カフェ風のオシャレな2層ドリンクを、自宅でも作れるアイテムらしいので、実際に作ってみることにしました!

“超”簡単ではないけれど、2層ドリンクを作ることに成功

今回使用した商品は、ストロー3本と器具が1個のセットで税込108円のもの。
セリアのツートンドリンクメーカーが楽しそうだから試してみた!
 
ツートンドリンクを作るための手順は以下の通りです。

1)使用するコップのサイズに合わせてストローを切る
2)器具にストローを差し込み、コップのフチに取り付ける
3)上層にする飲みものをコップに直接注ぐ
4)下層にする飲みものを器具に通してゆっくり注ぐ
5)器具を垂直にゆっくり外したら完成

とくに難しい工程はなく、簡単に作れそうです。そこで実際に作ってみたのが下の画像。
ツートンドリンク
 
少し境目がぼやけていますが、たしかに2層に分かれてオシャレなドリンクになりました! しかし、この画像のドリンクは2回目に作ったもの。1回目は見事に上層と下層が混ざり合って1層ドリンクになってしまったのです。

おそらく失敗の原因は“糖度”。ドリンクを2層に分けるためには、糖度の比重が重要だといわれており、糖度が高いと重くなって下に沈む仕組みなのだとか。1回目は下層になるはずだった牛乳にあまり糖度を加えずに作ってしまったので、キレイに分かれなかったと考えられます。

そこで、2回目に挑戦した際には、1回目よりも糖度を多くして試しました。そしてできあがったのが上の画像というわけ。ちなみに、2層ドリンクは、コーヒーと牛乳以外でも作ることができ、商品のなかには、フルーツティーやワイン・カクテル、フルーツソーダなどのレシピも付いているから、いろいろ楽しむことができます。

実際に使ってみた感想は、「ひとりのときにはやりたくない」というのがホンネ。でも、子どものために作ったり、ママ友が遊びにきたときに作れば、きっと喜ばれるはず。
(文・山手チカコ/考務店)

あなたにオススメ

>この記事へのご意見はこちら
PAGETOP