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ストレッチで骨盤底筋を鍛える!産後の尿漏れ対策【ママの体験談】 

ストレッチで骨盤底筋を鍛える!産後の尿漏れ対策【ママの体験談】
~ベビーカレンダー~

この記事では、次女が4kgを超えるビックベビーだったせいか、産後の尿漏れに悩まされたママの体験談を紹介します。医師のアドバイスのもと、ママがおこなったのが骨盤底筋を鍛えるストレッチ。骨盤底筋を締めて脱力するだけの毎日10分間のかんたんなストレッチをおこない、3カ月ほどで、効果があらわれたそうです。産後の尿漏れで悩んでいる方は、ぜひ試してみてくださいね!

第二子である次女は4kgを超えるビックベビーでした。そのせいか、産後は微量の尿漏れに悩みました。そんなときに医師のアドバイスのもと、おこなったのが骨盤底筋を鍛えるストレッチ。私がおこなったストレッチの方法や効果など、産後の体験談をご紹介します。

産後の尿漏れに悩む

次女の出産後のこと。くしゃみをしたときなど、腹圧がかかると、少量ですが尿漏れをしてしまうことがありました。ビックベビーだった次女の出産は、長女の出産と比べて大変だったので、そのせいかもしれないと思いましたが、「そのうち治るよね?」と、のんびり構えていました。


ところが、産後1カ月が経っても2カ月が経っても、尿漏れは続きました。さすがに心配になった私は、出産をした病院を受診して相談することに。

産後の尿漏れはよくあること!

先生のお話では、やはり出産のダメージが出ているとのことでした。出産後に尿漏れを経験するママは多いそうです。「自分だけじゃないんだ」と分かって、ホッとひと安心しました。


そのときに先生から教えていただいたのが、「骨盤底筋を鍛えるストレッチ」です。通常、骨盤底筋などのストレッチは産後すぐから始めていいとのことなので、私もさっそく取り掛かりました。

ストレッチの方法と実感した効果

それでは、私が実践した骨盤底筋を鍛えるストレッチをご紹介します。


1. 仰向けに横になり、両ひざを立てます

2. 全身力を抜いた状態で、10秒間ほど骨盤底の筋肉に力を入れたあと脱力します(肛門と膣をギュッと引き上げる感覚です) 3. 上記の1、2を1分間に1セットとして、1日10セットおこないます

時間にして1日10セットで10分間ほどのストレッチですが、最初はきつく感じたので、5セットずつから始めました。


何ごとも継続は力なり。ストレッチ開始から3カ月が経過したころには、ほとんど尿漏れをすることがなくなりました。効果には個人差があると思いますが、かんたんなストレッチなので、尿漏れで悩んでいる方はぜひ試してみてくださいね。(TEXT:ママライター恋瀬たまこ)


※本記事の内容は、必ずしもすべての状況にあてはまるとは限りません。必要に応じて医師や専門家に相談するなど、ご自身の責任と判断によって適切なご対応をお願いいたします。


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