メディア個別 【気になる…】夫の気になるクセランキング 第1位は食事中のあの行為! | 今日のこれ注目!ママテナピックアップ | ママの知りたいが集まるアンテナ「ママテナ」

【気になる…】夫の気になるクセランキング 第1位は食事中のあの行為!
~今日のこれ注目!ママテナピックアップ~

他人のクセというのは、なんとなく気になるものですが、それが毎日一緒に生活をしている夫となると、意外と苦痛に感じたりすることも…。世の中の妻は、夫のどんなクセを気になっているのか、ランキング形式でまとめます。

●夫のクセは6割が「気持ち悪い」

ママテナが独自に行ったアンケート「気になる夫のクセ、ある? ない?」によると、夫に「気持ち悪いクセ」があると答えた妻は61.3%。その中の1/3は、夫のクセをどうしても許せないと感じているそうです。
では一体、どんなクセに耐えかねているのか、ランキングは以下の通り。
夫婦のいじめ
 
1位:食事のとき「クチャクチャ」と音を立てる…31.2%
2位:タンを吐く…18.8%
3位:人前でおならをする…18.2%
4位:鼻をほじる…17.5%
5位:爪を噛む…14.3%
6位:貧乏ゆすり…13.0%
7位:いわゆる「犬食い」をする(食べ方が汚い)…11.7%
8位:独り言が多い…8.4%
9位:歯ぎしり…7.1%
10位:指をポキポキならす…4.5%


1位になったのは「食事のときにクチャクチャと音を立てる」で31.2%と言う結果に。クチャラーという言葉もあるほど、クチャクチャ食べるのを嫌う人は多いはずなのですが、食べている本人に自覚がないケースが多いため、意外と知らずに音を立てている人は多いようです。また、鼻炎など鼻の悪い人は自然とそうなってしまうケースも多いようなので、場合によっては病院を勧めてあげるのが良いのかも…。

2位は「タンを吐く」が18.8%でランクイン。なぜかある程度年齢の行った男性は「カァーッ!」と壮大な音を立てて、道ばたに吐き出したりするため、こういった一連の行為が妻を不快にさせているのではないかと思います。せめて静かにティッシュに吐き出して欲しいですね。

3位は「人前でおならをする」が18.2%の支持を集めていました。おならをする行為は本来恥ずかしいはずなのですが、なぜか年齢が上がるに連れ、羞恥心を失ってしまうのか人前で気にせずおならをするように…。一緒にいるこっちがなぜ恥ずかしい思いをしなければならいのかと不満に思っている人も多いのでは?

気持ち悪い夫のクセ、上位はどれも妻だけでなく、周囲の多くの人を不快にさせてしまう可能性の高いものばかりでした。本来であれば、そういったクセはこれまでも多くの人から注意されていそうなものなのですが、長く続けてきてしまったクセはなかなか抜けないものなのかもしれません。根気よく指導し続けることが必要なのかも…?
(文・姉崎マリオ)

あなたにオススメ

>この記事へのご意見はこちら
PAGETOP