メディア個別 帽子にぴったり!二つ結びヘアアレンジ | ヘアアレンジレッスン帳 for KIDS | ママの知りたいが集まるアンテナ「ママテナ」
通園 帽子に  ヘアアレンジレッスン帳 for KIDS 通園 

帽子にぴったり!二つ結びヘアアレンジ
~ヘアアレンジレッスン帳 for KIDS~

通園時には指定の帽子をかぶることの多い、幼稚園児。ヘアスタイルは、耳の下で二つに結んだり、三つ編みにするだけなど、マンネリ化しがちです。そこで、ちょっと手を加えるだけでグンとかわいくなるヘアアレンジを、雑誌や広告で活躍中のヘアメイク吉田佳奈子さんに取材、そのテクニックを教えてもらいました。

1.ボールアレンジ

結んだ毛束を均等にゴムで結び、その毛束の真ん中を引っぱって丸くなるように形づくるだけのボールアレンジ。一般的な二つ結びよりもポップな印象になります。毛束を結ぶヘアゴムをカラーのものにすると、より元気なイメージに。アレンジのポイントは、毛束を引き出すとき、大胆に引き出すことです。
1.ボールアレンジ

2.ツイストアレンジ

おさげよりもおしゃれな雰囲気になるツイストアレンジ。耳下の毛束を二本に分け、それぞれを同方向にきつめにねじり、ねじった二本をクロスして結ぶだけの簡単アレンジです。ねじった二本をクロスする際、ゆるめにクロスしていくとルーズな仕上がりに。ママにもおすすめです。
2.ツイストアレンジ

3.クロスアレンジ

バックスタイルにポイントを置いたクロスアレンジ。耳上と耳下の髪をそれぞれ二つずつ、計4本にブロッキング。耳上の髪は後頭部で結び、それぞれの毛束をクロスさせ、最後に耳下の毛束と合わせてゴムで結びます。しっかりと結ばれているので活発なお子さんでもくずれにくく、幼稚園アレンジにぴったりです。
3.クロスアレンジ
吉田さんいわく、「子どもらしさが倍増する二つ結びはそれだけでもかわいいのですが、今回はただまとめるだけでなく、おしゃれさを意識しました。簡単だけどちょっと差がつくアレンジです。どれも5分でできてくずれにくいのがポイントです」とのこと。デイリーにご活用ください♪
取材/文 Neem Tree

<ヘアメイクプロフィール>

dマーケットパパママ特集
>この記事へのご意見はこちら
PAGETOP