メディア個別 これって危険な兆候!? 知っておくべき「頭痛」の対処法5選 | 【人気記事】カラダメンテまとめ | ママの知りたいが集まるアンテナ「ママテナ」

これって危険な兆候!? 知っておくべき「頭痛」の対処法5選

第23回 【人気記事】カラダメンテまとめ
1日1つ、あなたのカラダを思いやるワンポイントアドバイスをお届けしている「日めくりカラダメンテ」。過去に配信した記事から、「頭痛」に沿った記事をピックアップしました。

1. 痛みが増していき、吐き気を感じる時は…

「脳腫瘍」の恐れもあるので、一度徹底的に検査をしてみましょう。良性は進行がゆっくりですが、悪性は急激に悪化しやすい傾向があります。

≫激しい頭痛、肩こりに気をつけよう(2011年02月20日)

2. 午後から夕方にかけて起こる「緊張型頭痛」とは?

頭部だけでなく、後頭部から首筋にかけて、ギューっと強く締め付けられるような痛みを感じます。数時間でおさまる場合もありますが、慢性化することも多いのです。

≫緊張型頭痛の特徴について理解しよう(2010年03月25日)

3. 環境の変化によって起きる!?

気圧の変化、まぶしい光、大きな音、匂い…頭痛が起きたときと、居た場所を手帳につけておけば、傾向がわかります。そのような場所に行くのを避けることで、予防が可能に。

≫環境の変化で起こる頭痛にはその場所を避けること(2019年05月02日)

4. 空腹によって起きる低血糖でも…

食べて空腹が解消すると痛みが楽になるため、頭痛持ちの女性のなかには「過食傾向」の強い人が少なくありません。そのため肥満につながるケースもあります。

≫片頭痛による食べ過ぎに注意をしよう(2008年09月21日)

5. 命に関わるものも…

脳血管に関わり、くも膜下出血の可能性も。安易に自己判断して市販の頭痛薬に頼らず、受診をして、自分の頭痛のタイプを知ることが重要です。

≫たかが頭痛と思わずに受診をして!(2015年11月28日)

最新のカラダメンテの記事はこちらから。
≫日めくりカラダメンテバックナンバー
毎日読んで、身体の中から美しく!

ピックアップ

毎日健康に過ごしたい!「胃腸」をいたわる生活5選
みなさん知ってますか?「きのこ」を食べると得すること5選
要注意!「季節の変わり目」に気をつけるべきこと5選
早期発見が大切!「乳がん」セルフチェック&予防法5選