メディア個別 【たった5分で完成】電子レンジで大幅時短するスピード親子丼 | 今日のこれ注目!ママテナピックアップ | ママの知りたいが集まるアンテナ「ママテナ」

【たった5分で完成】電子レンジで大幅時短するスピード親子丼
~今日のこれ注目!ママテナピックアップ~

鶏肉のボリューム感と、出汁の利いた卵のふわっとした感触がたまらない親子丼。しっかりおいしいものを作ろうと思うと、専用の鍋が必要だったり、火加減なども難しく、なかなか大変な料理です。でも電子レンジを有効に使えば、テクニック不要で、しかも5分でおいしい親子丼が出来上がるようです。驚くほど早くできる、スピード親子丼とそのアレンジレシピを紹介します。

●卵トロトロレンジ親子丼

レンジで5分、トロトロ卵でレンジ調理とは思えないおいしさのレシピです。

【材料】
・鶏肉…130グラム
・玉ねぎ…1/4玉
・砂糖…大さじ1杯
・酒…大さじ1杯
・しょう油…大さじ1杯
・卵…1個
・ご飯…200グラム
・ネギ…お好み

【作り方】
1)耐熱ボウルに鶏肉、玉ねぎ、砂糖、酒、しょう油を入れてよく合わせ、ふんわりラップをして600Wのレンジで3分加熱する
2)溶きほぐした卵を回しかけ、さらに600Wのレンジで1分加熱する
3)丼にご飯を盛り、具を滑らせるようにして乗せ、お好みでネギを散らして出来上がり

専用鍋も、コツも不要なのにトロトロのお店のような親子丼が楽しめます!

●焼き鳥アレンジ親子丼

余ってしまった焼き鳥をそのまま親子丼に!

【材料】
・焼き鳥…3本
・卵…1個
・顆粒だし…小さじ1/4杯

【作り方】
1)卵に顆粒だしを混ぜて600Wのレンジで30秒チンしてよく混ぜる
2)焼き鳥の串を外して卵をかける
3)600Wのレンジで40秒チンしてご飯にかけたら完成

仕上げに焼き鳥のタレや刻みのりをかけても相性バッチリです。

手軽に作れておいしいスピード親子丼は、残業から帰った時や、夜食などにもぴったり!冷蔵庫に余った野菜やキノコなどを適当に加えればアレンジも無限大なので、ぜひトライしてみてください。
(文・姉崎マリオ)

あなたにオススメ

>この記事へのご意見はこちら
PAGETOP