ごはんがおいしくない!と言われて泣きマネ。そのとき娘が発した言葉

ごはんがおいしくない!と言われて泣きマネ。そのとき娘が発した言葉

この記事では、ママさんライターがわが子の成長を感じたエピソードを紹介してくれます。ゴボウを細かく刻んだ炊き込みごはんを作ったときのこと。5歳の息子さんが「おいしくない!」と言ってきました。「せっかく作ったのに悲しいよ~、え-ん」とママさんは泣くマネをすると、2歳の娘が思いがけず「ママ、おいしいよ!泣かないで」。その瞬間、ママさんはウソ泣きをしていたはずなのに、本物の涙が溢れてきたそうです。

炊き込みごはんを作ったときのこと。5歳の息子が「今日のごはん、おいしくない!」と言ってきました。「せっかく作ったのに悲しいよ~」と私が泣きマネをしたところ、2歳の娘が思いがけない言葉を発してきたほっこりエピソードをお伝えします。

「ごはん、おいしくない!」と言われてショック

根菜や野菜類が苦手な子どもたち。どう調理したらおいしく食べられるのか、私は毎日、試行錯誤をして食事を作っていました。

ゴボウを細かく刻んだ炊き込みごはんを作ったときのこと。5歳の息子が「おいしくない!」と言ってきました。食べやすいよう工夫して作ったのに……。地味にショックを受けますよね。そこで私は「せっかく作ったのに悲しいよ、えーん」なんて言いながら泣きマネをしてみたんです。すると隣にいた2歳の娘が思いがけない言葉を発したんです。

ウソ泣きのはずが、本物の涙に

娘はママが泣いている、悲しそうと思ったのでしょう。「ママ、おいしいよ!」と言ってきたんです。そして苦手なはずのゴボウを口に入れています。さらに「ママ、泣かないで」と。

その瞬間、ウソ泣きをしていたはずなのに、本物の涙が溢れてきました。人を思いやる気持ちが育っているんだなと感じた瞬間でした。ほうれん草の和え物もペロリ。そんな光景を見た息子も「やっぱりおいしいよ」と言って、食べ始めてくれました。

関連記事: