メディア個別 故障かしら…の前にチェック!掃除をしたらパソコンが高速化するかも | 今日のこれ注目!ママテナピックアップ | ママの知りたいが集まるアンテナ「ママテナ」

故障かしら…の前にチェック!掃除をしたらパソコンが高速化するかも
~今日のこれ注目!ママテナピックアップ~

最近パソコンが遅い…そろそろ買い換え時なのかな? パソコンを買い換えるときにはこのような不調をきっかけにすることが多いですが、じつは掃除をしたら早くなったということも。修理に出したり買い換える前にやっておきたいパソコン掃除についてまとめます。

●埃はパソコンの天敵!

パソコンはいろいろな計算を電力を使用して高速に行ってくれます。そのときに発生してしまうのが熱。この熱がパソコンにこもってしまうと、パソコンは異常な挙動をしたり、動作を遅くしたりしてしまいます。

熱がこもる原因で一番多いのが埃。パソコンの放熱する仕組みのどこかに埃がたまると、熱を持った空気を外に出すことができず、不調の原因になってしまいます。だからパソコンを正常に動作させ続けるには、定期的な掃除が不可欠なんですね。
膝の上でノートパソコンを使う男性
 

●デスクトップは思い切ってカバーを開けてみよう

埃掃除はデスクトップPCとノートPCでできる範囲が変わってきます。かなり思い切って掃除ができるのはデスクトップPC。まずは電源を切り、必ずコンセントを抜きましょう。そして本体の裏や側面にある吸気口にたまった埃を掃除機などで吸い取ります。

次に本体内部の掃除ですが、たいていのデスクトップPCはメモリーなどを後から増設できるように、説明書にカバーの開け方が書かれています。書かれていないものは、無理に開けると保障の対象外になることもあるので諦めましょう。

内部にはびっくりするほど埃がたまっていることが多いですが、ブラシなどを使うとなかの精密機器に傷をつけてしまったり、静電気で故障することがあるので、エアーダスターなどで埃を吹き飛ばし、カバーを元に戻せば完了です。

●ノートパソコンはキーボードも

ノートパソコンはデスクトップPCのようにカバーを開けることはできませんが、側面や裏面に吸気口や排気口がある場合が多いので、こびりついた埃をエアーダスターと掃除機を使ってきれいにしましょう。

また、ノートパソコンはキーボード部分で排気を兼用していることも多いため、キーボードと本体の隙間も掃除機やエアーダスターを使ってきれいにしましょう。取り切れない置くに詰まった埃は、付箋の粘着面を隙間に差し込むと、奥に入っているものもきれいに取り出せます。

熱による不調は掃除をすれば解決するケースもかなり多いです。これまでは膝に上で使っても温かい程度だったのに、最近はかなり熱いと感じていたり、ソフトをたくさん立ち上げると急に調子が悪くなると言う人は、修理に出す前に一度掃除をオススメします!
(文・姉崎マリオ)

あなたにオススメ

>この記事へのご意見はこちら
PAGETOP