メディア個別 毎日健康に過ごしたい!「胃腸」をいたわる生活5選 | 【人気記事】カラダメンテまとめ | ママの知りたいが集まるアンテナ「ママテナ」

毎日健康に過ごしたい!「胃腸」をいたわる生活5選

第25回 【人気記事】カラダメンテまとめ
1日1つ、あなたのカラダを思いやるワンポイントアドバイスをお届けしている「日めくりカラダメンテ」。過去に配信した記事から、「胃腸」に沿った記事をピックアップしました。

1. 胃腸の活動が活発になる水とは?

水には「軟水」と「硬水」があり、それぞれの特徴を生かした使い分けがおススメ。寝起きにスッキリしたいなら、目覚めの1杯は硬水を。

≫寝起きの1杯は「硬水」で胃腸を目覚めさせる(2016年09月07日)

2. 牛乳よりヨーグルトがいい!?

ヨーグルトは腸内の善玉菌を増やし、便通が良くなります。牛乳に含まれている乳糖が乳酸に分解されているので、牛乳よりも胃腸に負担をかけずに、タンパク質などを摂取することができます。

≫ヨーグルトは牛乳より胃腸に優しいと知ろう(2015年09月18日)

3. 栗を毎日少しずつ摂って!

栗は、胃腸の弱い方、冷えのある下痢体質の方に、とても良い食材とされています。ただし、食べ過ぎると消化不良を起こすので要注意です。

≫栗を食べて、胃腸の働きを丈夫にしよう(2014年11月09日)

4. 市販の「胃腸薬」正しい選び方

胃腸薬によって、胃の守り方が違います。「胸やけ」しやすい胃酸過多タイプは「制酸剤」を服用し、「胃もたれ」しやすい消化不良タイプは「消化剤」が有効です。

≫胃の状態により、胃腸薬の選び方を考えよう(2013年09月21日)

5. 今すぐ「土踏まず」をチェック!

土踏まずにシワができるのは、その部分が弱いので、注意が必要というサインです。その兆候が出ている方は、やさしくその場所をマッサージしてあげましょう。

≫土踏まずのシワは胃腸が不調のサイン(2012年12月16日)

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