メディア個別 手が止まらん…!じゃがりこ発売25周年の新商品がピリリとウマイ! | 今日のこれ注目!ママテナピックアップ | ママの知りたいが集まるアンテナ「ママテナ」

手が止まらん…!じゃがりこ発売25周年の新商品がピリリとウマイ!

第5317回 今日のこれ注目!ママテナピックアップ
どんどん新しいお菓子が増えていくけど、子どもの頃からなじみがあって、つい買ってしまうお菓子ってありますよね。筆者も昔からずーっと食べているお菓子がいろいろあるのですが、そのうちのひとつが、「じゃがりこ」です。なんと発売25周年を迎え、大人向けの新商品を発売したとか。

大人のじゃがりこが新登場!

2020年9月14日(月)にコンビニ先行で発売された、「大人のじゃがりこ わさび醬油味」(税別145円)は、"はじめにピリリ、あとからじわり"の2段階の味わいを楽しめるそう。

手が止まらん…!じゃがりこ発売25周年の新商品がピリリとウマイ!

リリース情報を見てみると、”口に入れた瞬間に感じる「わさびの辛み」と、噛むほどに口の中に広がる「醬油の味わい」が楽しめる”「わさび醬油」味とのこと。

前述の通り、2020年で発売25周年を迎える「じゃがりこ」。元々、大人から子どもまで人気のお菓子ではありますが、お酒のおつまみにもピッタリの大人好みの味付けにした「大人のじゃがりこ」が登場しました。その第1弾として発売されたようですね。

通常の「じゃがりこ」は、蒸したジャガイモの生地にフレーバーを練り込んで味付けをしますが、「大人のじゃがりこ」は、コーティング工程を追加し、2段階で味付けすることでより奥深い味わに仕上がっているそうです。

筆者は子どもの頃から、「じゃがりこ」が3時のおやつの定番でした。そんな「じゃがりこ」から新商品が出たって、食べてみるしかないじゃないですか!

≫関連記事:ねぎこそ至高!クセが強くてクセになるポテチ爆誕!!
≫関連記事:マニアが高評価☆【業スー】で買おう!オススメおやつ3つ

ちょうどいい~辛さ

手が止まらん…!じゃがりこ発売25周年の新商品がピリリとウマイ!

商品パッケージが通常の「じゃがりこ」のポップな印象とは異なり、シンプルで上品なデザインです。ちなみに、じゃがりこならではのカップ(?)タイプではなく、保存もしやすいジップ付きなので、なんとなく安心ですよね。

袋を開けると、めんつゆのような香りが漂ってきます。ピリッとわさびのほどよい辛さがありますが、ちょっぴりツーンとするくらいなので、クセになる刺激。醬油というよりは、めんつゆに似た甘さと香ばしさが混ざり合った感じで、わさびとの相性も最高です!

筆者はあまり辛い物が得意ではないのですが、ピリッときてすぐに甘さも追いついてくるし、後味に芋の風味もしっかりあるので、次から次へと手を伸ばしてしまう、中毒性ありの一品。少し前にSNSで流行った「じゃがアリゴ」や最近注目されている「じゃがレット」のように、ちょっとしたアレンジを試してみてもおいしいかも?

「大人のじゃがりこ わさび醬油味」は新ブランドの第1弾なので、第2弾もあるのかな……とワクワクしちゃいますね。コンビニでは9月14日(月)から発売されていますが、コンビニ以外では9月28日(月)から発売だそうなので、ご注意を!
(文・下村渉太/TOMOLO)

※本記事の情報は執筆時または公開時のものであり、最新の情報とは異なる可能性がありますのでご注意ください。

■記事を書いた人

TOMOLO
下村渉太
TOMOLO
大学卒業後、一旦は就職したものの退職。ライターとしての活動を始め、グルメ系を中心に寄稿している。
大学卒業後、一旦は就職したものの退職。ライターとしての活動を始め、グルメ系を中心に寄稿している。

ピックアップ

ピリッとプリッとクセになる!松屋のエビチリがウマすぎて興奮!!
鬼リピ決定!Kiri×チョコパイコラボがウマすぎて泣ける…!
わっしょい!あのカップヌードル復活でテンション爆アゲ!?
フライドチキンなのにさっぱり!ケンタッキーの数量限定品が超ウマイ!