うっかり切らしちゃってた時に柔軟剤の代わりになるもの、それは…

第2038回 今日のこれ注目!ママテナピックアップ
冬の間にお世話になったセーターを洗ってしまう季節ですよね。こんな時使う柔軟剤、普段の洗濯でも使いましが、洗濯機に水を入れている時に「あっ!無くなってる」って事に気がついた時、思わぬモノが代用品として使えますよ!

●なぜ洗濯すると衣類が硬くなるの?

洗剤に含まれる弱アルカリ性の成分が衣類の繊維につくと、繊維は固くなる性質があるんです。

これを柔軟剤の酸性の成分で中和するとふわふわになるので「酸性」のもので代用できる訳です。さて、家庭にある身近な酸性のものとは…

●お酢

先ずはお酢です。

お酢を柔軟剤投入口に入れていつものように洗濯するだけです。量は大さじ3杯を目安に量は洗濯物の量や水量により調整してください。

お酢、と聞くと洗濯後の匂いが気になりますが、お酢の匂いが残ることはありません。

買ったはいいけど使わない…バルサミコ酢の活用レシピは?

●お酢を洗濯でさらに使う方法

お酢には殺菌効果があります。

匂いが気になる洗濯物を10%程度に溶かした水につけ置きしてから、いつもどおり洗濯すると匂いがすっきりします。

また洗濯機そのものの掃除にも使えます。洗濯槽を水で満たし、カップ1の酢を入れて数時間置いておき、スタートボタンを押すだけで、洗濯槽をキレイにすることも出来てしまいます。

●リンスやコンディショナー

これまた身近なリンス等を使う方法です。

柔軟剤に含まれている成分「陽イオン性界面活性剤」は、水に濡れマイナスイオンを帯びた状態の衣類に使うと、プラスイオンの働きで繊維の並びをキレイに戻す効果があります。

このため衣類をフワフワに戻すことができるのです。この成分はリンスにも使われているので、代用が出来る訳です。

●利用方法

リンスワンプッシュを200mlのお湯で溶かし、柔軟剤投入口に入れるだけ。
リンスって比較的高価なものなので、あくまでも緊急避難用でしょうか?

テレビでクリーニング店の方が縮んだセーターを元にもどすには、水に溶かしたコンディショナーにつけるだけ、と言ってるのを見ましたが、同じ理由ですね。

洗濯を始めたのに柔軟剤が無い事に気がついた時、スーパー・コンビニに走るより、身近なもので代用の方が楽チンですよね。
(文・嵯峨根きよみ)

あなたにオススメ