メディア個別 【実録】いつ気づく?きっかけは?「発達障害」の子供たち | みんなが気になるHOTまとめ | ママの知りたいが集まるアンテナ「ママテナ」

【実録】いつ気づく?きっかけは?「発達障害」の子供たち

第81回 みんなが気になるHOTまとめ
他の子とどこか違う…けどきっと成長が遅いだけ。そう思ってはいたもののやはり心配。今回こんなきっかけがあって気づいたというお話を基に「発達障害」の子どもたちについて様々な体験談をまとめてみました。

聴力は異常なし!? それなのになぜ…

1歳半の長男…健診では指示されたように積み木を積む、車などの物の名前を聞いて絵を指さすなど、月齢相応のことは何もできませんでした。

長男が小学生になると毎日が事件の連続!

発達障害を持つ長男はスケジュールの変更が苦手なので、長期休みの入りたてには学童に行きたくないとかんしゃくを起こしてしまう…。

ショックよりホッとした気持ち

私のせいじゃなかった…。発達検査の結果を聞いた日を境に、長男の子育ては「育てにくい」から「理解したい」という方向へ変わっていきました。

少しでも悩んでいるママさんたちのお役に立ちますように。

※本記事の情報は執筆時または公開時のものであり、最新の情報とは異なる可能性がありますのでご注意ください。

ピックアップ

【カルディ】かわいいから絶対ゲット!ハロウィンおやつ
手軽に食べられる小腹に嬉しい3つの「鬼滅」飯
【鬼滅の刃】 禰豆子が!かまぼこ隊が!あのキャラクターがパンになった!
【鬼滅の刃】 見つけたら即買い必死!売切れ続出コラボおかし編