メディア個別 【裏技】ジャーマンドックをカスタマイズ!? ドトールに行って検証してみた | 今日のこれ注目!ママテナピックアップ | ママの知りたいが集まるアンテナ「ママテナ」

【裏技】ジャーマンドックをカスタマイズ!? ドトールに行って検証してみた
~今日のこれ注目!ママテナピックアップ~

ドリンクメニューはもちろん、フードメニューにも定評があるドトールコーヒー。ボリューム満点のミラノサンドやホットサンドも人気ですが、ホットドックも人気メニューのひとつです。なかでも、「ジャーマンドック」は、みなさん一度は食べたことがあるのではないでしょうか?

たとえばスターバックスなど、ドリンクメニューのカスタマイズをするという人は多いと思いますが、じつはドトールのジャーマンドックもカスタマイズできるらしいのです。ネット上には、そんなジャーマンドックに関する“噂”があるので、実際に検証してみました!

【裏技】ジャーマンドックをカスタマイズ!? ドトールに行って検証してみた
 

検証1●ケチャップをトッピング

すでにご存知の方も多いかもしれませんが、念のため説明しておくと、ジャーマンドックとは、パン・ソーセージ・マスタードが入ったシンプルなホットドックのこと。大きすぎず、小さすぎず、サイズ的にもちょうどよく、税込220円という安さも人気の理由です。

さて、ここからが本題。最初に検証してみた“噂”は、「ケチャップをトッピングできる」というもの。

さっそく職場近くのドトールへ行き、ジャーマンドックを注文。その際、「ケチャップもお願いします」と言ってみたところ、店員さんから「かしこまりました」との返事が!

写真を見ていただくとわかるように、ケチャップの小袋を付けてくれました。どうやらこの“噂”は本当のようです。

検証2●マスタードをマヨネーズに変更

続いて検証する“噂”は、「マスタードをマヨネーズに変更する」というもの。たしかに、マスタードが苦手な人もいるし、子どもが食べるとなるとマスタードを抜いたほうがいいこともありますよね。とはいえ、先述のように、ジャーマンドックの材料はパン・ソーセージ・マスタードとシンプルだから、マスタードを抜いちゃうと味気ない気もするし…。マヨネーズに変更できたら便利そうだけど、はたして…?

結論から言うと、「できません」とのこと。でも、ネット上には「実際にできた」という人もいるから、もしかしたら店舗や店員さんによって、結果は変わるのかも?

「どうしても」という場合は、ダメ元でお願いしてみるといいかもしれませんね。

今回の検証の結果、「ケチャップトッピング」はOKで、「マスタードをマヨネーズに変更」はNG。ネット上には、たくさんの“噂”があるけれど、実際に検証してみて学ぶことがありました。みなさんも、気になることがあったらぜひ検証してみては?
(文・三軒茶屋すみ子/考務店)
>この記事へのご意見はこちら
PAGETOP