メディア個別 果物に捨てるところなし! 皮や芯でつくるオーガニックフルーツ酢 | 今日のこれ注目!ママテナピックアップ | ママの知りたいが集まるアンテナ「ママテナ」

果物に捨てるところなし! 皮や芯でつくるオーガニックフルーツ酢
~今日のこれ注目!ママテナピックアップ~

酢って苦手な人多いですよね?でも体にいい、という話もよく聞くので、なんとか生活の中に取り込んでみたいとお考えのママ、「フルーツ酢」を作ってみませんか?

●フルーツ酢 作り方は簡単!

作り方は簡単です。材料はお酢、氷砂糖、そしてお気に入りの果物。後は密閉容器です。

分量は、お酢:砂糖:果物=1~2:1:1

果物と氷砂糖を交互にいれ最後に酢を入れて密閉したら冷蔵庫に入れて、2週間程で完成ですが、毎日容器を振って混ぜる事を忘れないでください。

果物はパイナップル、キウイ、りんご、いちじく、バナナなどがポピュラーですが、パイナップルは芯で、りんごは芯や皮でも美味しく作れるので捨てる所ナシです。またドライフルーツも使えるので、お菓子作り等の残りをフルーツ酢として利用してもいいですね。

密閉容器は腐敗防止の為、事前に熱湯消毒し乾かします。また透明なフルーツ酢のために、2週間でフルーツは取り出しましょう。お酢や砂糖を変えると更に美味しくできます。

柑橘系の場合ははちみつ、バナナなら黒砂糖を使うとコクがでます。黒酢を使うと優しい味になりますし、白ワインビネガーを使うとフルーツの味が引き立ちます。いろいろな組み合わせで試してみて下さい。
フルーツ
 

●フルーツ酢の味わい方

■割る
水や炭酸水、お湯はもちろんのこと、豆乳や牛乳で割るとタンパク質が固まり、ドロっとしたひと味違った食感で楽しめます。焼酎、炭酸と併せてサワーもいいですね。

■かける
アイスやヨーグルトにかけて食べるのもおすすめです。またフルーツ酢を作る時に使った果物を取り出したら、ヨーグルトと混ぜて食べても美味しいですよ。

●どれくらいもつの?

1年持つ、と言われていますが、新鮮なフルーツの味を楽しむためにも1ヶ月位で使い切る量を作ることをおすすめします。

インスタグラムでもキレイなフルーツ酢の写真を挙げてるママ友がいます。ボトルに入れた状態がとてもきれいなので、インスタ映えしますし、食卓に置いておくと目にもキレイですよ!
(文・嵯峨根きよみ)

あなたにオススメ

>この記事へのご意見はこちら
PAGETOP