メディア個別 毎日の習慣で美髪へ。オズモールの人気スタイリストに聞いた「美しくなるシャンプーのやり方」 | OZmall(オズモール) | ママの知りたいが集まるアンテナ「ママテナ」

毎日の習慣で美髪へ。オズモールの人気スタイリストに聞いた「美しくなるシャンプーのやり方」

第1495回 OZmall(オズモール)
毎日なんとなくしているシャンプー、実はやり方が間違っているかも? 日々繰り返し行うことだからこそ、正しい方法を知りたいもの。そこで、オズモールのヘアサロン予約で人気のスタイリストさんに、美しくなるシャンプーのやり方を教わりました。すすぎから泡立て方、頭皮マッサージの仕方などをマスターして、健やかな頭皮と美しい髪を手に入れよう。

YouTube動画で解説。美容師に聞いた「美しくなるシャンプーのやり方」





オズモールビューティのYouTubeチャンネルの企画「OZmall推しスタイリスト」に、オズモール編集部が推すルックスも実力もあるスタイリストが登場。最新のヘアアレンジ方法、トレンドスタイル、アイテムなどを教えてもらうコーナーです。

今回は明治神宮前にある美容院「Maison PRESENCE」のゴトウ ケンタさんから「美しくなるシャンプーのやり方」を教えてもらいます。詳しい手順やポイントは動画をチェック!



大切なのは頭皮を整えること。シャンプーするときはたっぷりの泡で“頭皮を洗う”を意識して



STEP1.コーミング





動画でチェック!

コーミングとは、シャンプー前にブラシを使って髪の毛を梳かすこと。「頭皮や髪の毛に付着した汚れをコーミングで取り除くことによって、シャンプーの泡立ちもよくなり、すごくシャンプーがしやすくなりますよ」とゴトウさん。

コーミングをするときは、頭のてっぺんではなく毛先から始めるのがポイント。毛先から梳かすことで、髪が絡まることなくほぐせるのだそう。



STEP2.お湯ですすぐ





動画でチェック!

約7割の汚れが落ちると言われいる最初のすすぎは、とても重要なステップ。すすぐ際のシャワーの温度は約38度が適切で、少しぬるいと思う程度のお湯で3分間、頭皮をしっかりと濡らしていこう。38度のお湯ですすぐことで、頭皮の乾燥や油分の取りすぎを防いだり、カラーの色持ちがよくなったり、嬉しい効果も。

「シャワーを頭の上からかけたり、下を向いてかけたりする人もいますが、そうすると全体にお湯が行き渡りません。それを防ぐために、シャワーヘッドを持っていない方の手で髪の毛をかき分けながら、全体的にしっかりとお湯を通していきましょう」



STEP3.シャンプーをつけて洗う





動画でチェック!

シャンプーのポイントはしっかりと泡立てて頭皮を洗うこと。まず、シャンプーを手に取ったらしっかりと手のひらになじませ、側頭部の下の方から手を入れて頭皮へつけ、指の腹を使って泡立てる。もしスタイリング剤が残っていて泡立ちが悪い場合は一度流し、再びシャンプーをつけるのがおすすめ。

シャンプーの量についてゴトウさんは、「髪の長さが肩より短い場合は1プッシュ、鎖骨にかかるくらいのミディアムなら1.5プッシュ、ロングは2~2.5プッシュが目安です。毛量による個人差があるので、調整をしてくださいね」と指南。

たっぷりと泡立ったら、毛先までシャンプーを広げていく。そうすることで、髪の毛同士が摩擦を起こさないようシャンプー剤によって保護できる。

次に頭皮を洗う。側頭部の下の方、耳の横あたりから手を入れ、上に向かってジグザグと手を動かしながら進み、頭頂部まで行ったら手を放す。前から後ろへ、4ブロックに分けて全体を洗っていく。これを3回繰り返し、仕上げに頭頂部を洗う。このとき、両手を被せるようにして、額側から後ろに向かってジグザグと手を動かしていく。これを4回程度行って完了。



STEP4.頭皮をマッサージする





動画でチェック!

シャンプーの泡で頭皮マッサージをする。「頭皮と顔は1枚の皮膚なので、頭皮マッサージをすることで目のこりやリフトアップ、顔のたるみ、しわなどの改善が期待できますよ」。ぜひ毎日のシャンプーからの流れでやってみて。

まず側頭部の下の方、耳の横あたりから手を入れ、指の腹を使って頭皮をグッと上に引き上げていく。引き上げたら力を緩めて戻す、少し上に手をずらして引き上げる、を繰り返す。シャンプーと同じように4ブロックに分け、前から後ろの順で行う。

「耳周りは太い血管が通っており、マッサージをすることで血流アップを見込めるので、毛細血管まで血流が行き渡るイメージで頭皮を引き上げていきましょう。また、髪の毛が長い人や絡まりやすい人は、指に髪が引っかかったと感じたら無理をせずに力を抜き、再度引き上げるところからスタートしてくださいね」。

引き上げが終わったら、次は円を描くように側頭部をマッサージする。前に向かって揉むときは力をグッと入れ、後ろの半円は力を抜く。そうすることでリズムができ、リラックスできる。そして、頭頂部に指を入れ額側から後ろに向かって流す、を2回繰り返す。

最後に、側頭部に手のひらを当てて頭全体を持つ。そのままグッと力を入れながら、上に引き上げて完了。血流がアップして頭が温かくなるのを感じられるはず。



STEP5.流す





動画でチェック!

シャンプーの成分は頭皮に残りやすいため、最初のすすぎよりもしっかりと丁寧に流すことを意識しよう。成分が残っていると、かゆみの原因になったり、フケが出やすくなったりする。

「ノンシリコンではないシャンプーや、スーッとする清涼感のあるタイプを使っている場合は、より頭皮に残りやすく、べたつきの原因にもなるため、きちんと流すことが重要です」とゴトウさん。

念入りに洗い流したら、水滴が垂れてこないくらい水気を切る。このように髪を絞ることで、コンディショナーの浸透率が上がるのだとか。

「シャンプーのあとは、コンディショナーを付けて、軽く時間をおいてから洗い流します。タオルドライでしっかり水気が取れたら、流さないトリートメントやヘアオイルをつけるのを忘れずに。ドライヤーで根元から乾かして仕上げてください」



今回、シャンプーの方法を教えてくれた、OZmallの“推しスタイリスト”はこの方



maison PRESENCEのゴトウ ケンタさん





「カタチ、質感、動きを大切に、お客さま一人ひとりに似合わせたスタイルをご提案します! スタイルチェンジもお任せください! サロンでのお時間も楽しく、リラックスして過ごしていただけると思います」



maison PRESENCE(メゾン プレゼンス)

ハイセンスなデザインと確かな技術で、ダメージレスで再現性の高い髪型を提案するサロン。人気のヘッドスパは厳選された国産オーガニックブランドを使用。表参道の上質サロンで健康な地肌と髪を育みながら、疲れやストレスも解消して。

電話番号:03-5410-6730
住所:東京都渋谷区神宮前4-28-12 ジャスト原宿1F
営業時間:月水11:00~20:00 木金12:00~21:00 土日祝10:00~19:00
定休日:火、第1・3水
交通アクセス:東京メトロ副都心線ほか「明治神宮前駅」5番出口より徒歩2分



提供元

OZmall(オズモール)
OZmall
会員数300万人の女性向けWEBメディア。OZmall [オズモール] は東京&首都圏の女性に向けた情報誌 OZmagazine [オズマガジン] のWEB版です。「心ときめく“おでかけ体験”を一緒に」をテーマに、東京の感度の高い女性に向けた最新トレンド情報を紹介しています。
会員数300万人の女性向けWEBメディア。OZmall [オズモール] は東京&首都圏の女性に向けた情報誌 OZmagazine [オズマガジン] のWEB版です。「心ときめく“おでかけ体験”を一緒に」をテーマに、東京の感度の高い女性に向けた最新トレンド情報を紹介しています。

ピックアップ

秋の夜長にリッチな味わいの日本酒を。一合瓶サイズで楽しむ「熟成酒」5選
朝昼夜の体の変化に合わせた食材選びで、心身のリズムを整えよう
【東京ディズニーランド】体験レポ!映画『美女と野獣』の世界そのままの新アトラクション「美女と野獣“魔法のものがたり”」
LUNASOL(ルナソル)のクリスマスコフレ2020!異なる質感のアイテムでメイクがますます楽しくなるリップキットなどが登場