メディア個別 最高金額は300万円!出産祝いだれからいくらもらった?実態調査 | ベビーカレンダー | ママの知りたいが集まるアンテナ「ママテナ」
最高金額は300万円!出産祝いだれからいくらもらった?実態調査 

最高金額は300万円!出産祝いだれからいくらもらった?実態調査
~ベビーカレンダー~

全国のママ1,024人へ『出産祝い』について大調査! この記事では、お金や商品券を出産祝いとしてもらったことがあるママたちに聞いた、出産祝いの金額や「メニーポケット」についてご紹介します。

ベビーカレンダーは出産祝いに関するアンケートを実施し、1,024名の回答がありました。イマドキママたちの出産祝いに関する調査結果を3回にわけてご紹介します。第2回の今回は、出産祝いをだれからいくらもらったか、出産祝いの金額などについて深掘りしていきます。

『メニーポケット』時代到来!赤ちゃんは家族、親族、友人などたくさんの“ポケット”がある!

「出産祝いをもらいましたか?」の問いに対し、約99%が「はい」と回答。ほとんどのママたちが出産祝いをもらっていました。次に、出産祝いで『お金・商品券』をもらったことがある、と回答した方へ「実際にどなたから、いくらもらいましたか?」 という質問をしました。

両家両親からの合計平均出産祝い金額は182,195円。2番目に多い『親戚合計98,157円』の約2倍という結果になりました。親戚と兄弟姉妹の出産祝いの合計金額は約14万円となり、両家両親に次ぐ大きな金額です。

また、一人当たりの平均出産祝い額は430,732円となり、出産一時金と同等のお祝い金をいただけている実情が見えました。

イマドキベビーは『メニーポケット』で支えられていた!

かつては1人の子どもにはポケットが「6ポケット」「10ポケット」が存在する、と言われていました。この「ポケット」とはいわゆる“財布”を指します。


子どもの両親と両家両親の「6ポケット」時代は過ぎ、今や少子化、祖父母世代の長寿化に伴い、1人の子どもに対するポケットがたくさん!未婚や子どものいない兄弟姉妹の「おじおばポケット」や、仲の良い友人による「友ポケット」も今後ますます増えていきそうです。


まさに『メニーポケット時代』ともいえるでしょう。

最高金額は300万円!祖父母から約18万円も!イマドキの出産祝い事情が明らかに!

実親(ママの親)からの出産祝いの平均額118,140円、義父母(パパの親)からの出産祝いの平均額85,946円と、実親から平均32,194円多くもらっていることがわかりました。

実の親から 平均118,140円
義父母から 平均85,946円


両家両親からの出産祝い金額は10万円から30万円がボリュームゾーン。合計額が30万円以下という回答が全体の約90%と大半を占める一方、100万円以上の出産祝いをもらったというママも約2%いました。


実親からの最高金額は120万円、義父母からの最高金額はなんと300万円という驚きの金額も!ポケットの数も増えていますが、これからは子ども1人にかける金額も増えていきそうです。

祖母は孫への支出が多い

「お子さんに日常必需品以外のものを買ったり、贈り物をしてくれる人をすべて教えてください。」という質問をしました。その結果がこちら。

なんと、父親よりも母方の祖母のほうが、子どもに贈り物をしてくれる割合が多いという結果に!2位、4位は「祖母」と、よく可愛がってくれていることがわかります。そして、全体の約4割のママたちが「友人に贈り物をもらったことがある」と回答していることにも注目!仲の良い友人の子どもに、出産祝い以外の贈り物をして可愛がっている、という方も増えてきているようです。


“メニーポケット”のこの時代、たくさんの人にたっぷり可愛がってもらえると、ママも赤ちゃんの笑顔も増えそうですね。

<調査概要> 調査対象:株式会社ベビーカレンダーが企画・運営している「ファーストプレゼント」によるアンケートにご応募の あった、産院・クリニック出産経験者 調査期間:2018年3月16日〜2018年3月19日 調査件数:1,024 件


配信元

>この記事へのご意見はこちら
PAGETOP