メディア個別 なんで出るの? 止め方は? 「しゃっくり」に関する記事まとめ | ママテナ的まとめピックアップ | ママの知りたいが集まるアンテナ「ママテナ」
ママの知りたい情報が集まるアンテナ

ママテナ

なんで出るの? 止め方は? 「しゃっくり」に関する記事まとめ

ママテナ的まとめピックアップ
誰もが一度は経験がしたことがあるであろう「しゃっくり」。私たちの生活にとても身近な問題ではあるものの、しゃっくりが出る理由やしゃっくりの止め方って、いまいちわからないものですよね。そこで今回は、これまで公開してきた「しゃっくり」に関する記事をまとめ、あらためて紹介します!

しゃっくりを100回すると死ぬは嘘 しかし何日も続く場合は要注意!?

その1●【迷信】しゃっくりを100回すると死ぬって本当?

これまでの人生で、さまざまな“迷信”に出会ってきたことと思いますが、「しゃっくりを100回連続ですると死ぬ」なんて言われたことはありませんか? しゃっくりが出始めると、子どもながらに「ビクビク」していたことを今でもハッキリと覚えています。でも、それって結局「嘘or本当」どっちなの? 気になる方は、ぜひ読んでみてください!

▼続きはこちら▼
しゃっくりを100回すると死ぬは嘘 しかし何日も続く場合は要注意!?
白髪にまつわる迷信のウソ・ホント
夜泣きにまつわる噂あれこれ、真偽は?
赤ちゃんの頭の形にまつわる【ウソ・ホント】に答えます!
コーヒー、ジャスミンetc.性欲と食べ物に相関性はある?

その2●意外と簡単!? しゃっくりの止め方

予期せぬ時に突然始まる「しゃっくり」。イライラするし、心地よいものではないから、「早く止めたい!」思うものですよね。だけど、そう思えば思うほど、なかなか止まってくれない…。そんな経験はありませんか? 数々ある「しゃっくりの止め方」。そのなかの“とある方法”を実際に試してみたら見事止まったそうです。はたして、その“とある方法”とは?

▼続きはこちら▼
確実に止まる!? しゃっくりを簡単に止める方法は?
誤った応急処置に注意! 鼻血の正しい止め方
痕に残さない、子どものケガの対処法
【耳鼻咽喉科院長監修】耳が痛い子供は急性中耳炎?原因と応急処置は
幼児の骨折、正しい応急処置は?

その3●先輩ママに学ぶ! 赤ちゃんのしゃっくり対処法

ママやパパになってみるとわかるけれど、赤ちゃんって「しゃっくり」をすることが多い気がしませんか? 「まだ成長の途中だから」と考えれば納得できるのですが、あまりにも長く続いていたり、頻繁だったりすると、なんだかかわいそう…。また、特に初めての赤ちゃんだと、「大丈夫かな?」と不安になることもありますよね。そこで、先輩ママたちはどう対処してきたのか、まとめました。

▼続きはこちら▼
赤ちゃんのしゃっくりが気になる…先輩ママはどうしてる?
先輩ママが実践!余ったおむつの活用法
先輩ママ友が教える!授乳の悩み4選!
朝起きられる? 子どもの入学前にママたちがやっている4つの工夫
夏の赤ちゃんの体温調整 先輩ママが実践したこととは?

あなたにおすすめ