メディア個別 『2017年好調カテゴリランキング 冷凍食品編』が発表!1位は | 今日のこれ注目!ママテナピックアップ | ママの知りたいが集まるアンテナ「ママテナ」

『2017年好調カテゴリランキング 冷凍食品編』が発表!1位は
~今日のこれ注目!ママテナピックアップ~

マーケティング調査を行うマクロミルが、パネル消費者の購買履歴をデータ収集するサービス「QPR」を使ってデータを収集・調査。その結果、2017年の冷凍食品の人気商品が判明したのだとか。

冷凍食品といえば、忙しいママたちの心強い味方。はたして、どんな商品が人気だったのか、あなたがいつも購入するアノ商品はあるかどうか、チェックしてみましょう。
幼稚園弁当に冷凍食品はNG?
 

第3位 ラーメン

コンビニを中心に最近特に種類を増やしつつある冷凍ラーメン。中でもキンレイの「お水がいらない ラーメン横綱」は前年比125%UPの人気ぶり(現在は生産終了品)。

京都発祥の人気ラーメン店である「ラーメン横綱」が監修したというこの商品はとんこつなどから炊きだした濃厚かつ、コク深いストレートスープが特徴。2枚のチャーシューとメンマ、青ネギなども入っており、家庭で本格的なラーメンが楽しめたことが人気の秘密?

第2位 からあげ

冷凍食品といえばお弁当需要も多いからか、やはりからあげがランクイン。特に人気を伸ばしたのは昨年3月に発売されたニチレイの「特から」。香り高い秘伝のしょう油ダレに付け込み2度揚げしたというから揚げは大き目サイズで食べ応えも抜群。

外はサクサク、なかはジューシー。本格的な味わいにやみつきになっている家庭も少なくないようですね。

第1位 シュウマイ

そして第1位に輝いたのはシュウマイ。冷凍食品といえば、餃子というイメージがあるだけにシュウマイが1位にランクインしたのはいささか意外ではありますが、そんなシュウマイ人気を押し上げらのが、味の素の「ザ・シュウマイ」。

正式名称は、「豚のあふれる肉汁にXO醤と葱油が香るザ★シュウマイ」。国産豚のうま味にゴロっとカットされた筍がたくさん入って食べ応え抜群。その後、葱油が鼻を抜けて、さらに食欲を誘う一品です。

しかし、この商品の一部に樹脂が混入していることが判明したため自主回収中とのこと…残念。あなたが購入している冷凍食品はランクインしていましたか?
(文・団子坂ゆみ/考務店)
>この記事へのご意見はこちら
PAGETOP