ママ友デビュー&気になるママ友事情がわかる記事19選

第39回 ママテナ的まとめピックアップ
「ママ友」という言葉がテレビなどのメディアで頻繁につかわれるようになり、ママ友のイメージが膨らんでしまいママ友デビューや自分の状況と照らし合わせ、にストレスに感じているママも少なくないようです。
何人くらいのママ友がいるのか、という調査結果から、ママ友の作り方、実際のトラブルの経験談など先輩ママの声から、ママ友の状況やトラブル、さらには「ママ友ってなんなんだろう」という哲学的への答えをママテナの記事から探ってみます。

その1●気になるみんなのママ友状況

自分のママ友の数や、付き合い方は他の人とくらべてどうなのか気になりますよね。アンケート調査の結果から見えてくる「ママ友の数」や「付き合い方」は「意外?」それとも「納得?」
先ずは数字から気になるママ友事情です。

▼続きはこちら▼
【気心知れた】何でも相談できるママ友はどのくらいいるもの?
どのくらい参加している?アンケートで判明【リアル・ママ友会事情】

ママ友

その2●ママ友を作る方法

ママ友デビューする場合、初めて故にいろいろ不安もあるものです。先輩ママから、ママ友を見つける場所や方法を学んでみましょう。
ママ友を見つけるのに失敗した、という経験を持つママもいます。
失敗談から学ぶ、上手なママ友の見つけ方、その鍵は…デビュー故の理由のようです。失敗してしまっても大丈夫、ママ友を見つける場所や方法は身近な場所にあったりします。

▼続きはこちら▼





その3●ママ友事件簿!

人と人のお付き合い故に、ママ友同士の付き合いでも、いろいろトラブルはあるようです。困ったママ友が起こした信じられないような「ママ友事件簿」です。事件はリアルな世界だけではでなく、LINEやSNSでも起こっているようです。びっくりするようなトラブルからその対処方法です。

▼続きはこちら▼

返してもらえていない人も!? ママ友との“お金”の貸し借りアンケート!
マウンティングママ友の質問責め…対処法は?
ママ友による「マルチ商法」の勧誘、どう対応すればいいの?
やたらと家に来たがる困ったママ友への対処法は?
疎遠や嫌がらせ…子どもの受験先でママ友を見下す実態とは
子どもの夏休み格差…ママ友付き合いにも影響!?
【1割の親がトラブル経験】子の同級生のママ友からのSNS申請どうしてる?

その4●ママ友は本当に必要?

トラブルに巻き込まれる事があったり、付き合うことでストレスを感じているママもいるためか、そもそも「ママ友」は必要なんか、という事を考えてしまうママも多いようです。専門家の意見や先輩ママからの意見から、ママ友とのお付き合いとはどうあるべきか、考えてみるキッカケになる記事です。

ちょっと引いて見ると見えてくるママ友がいることのありがたさも、困った時の対処法も見えてくるようです。

▼続きはこちら▼



「ママ友はいらない」面倒なママカーストよりも一人が気楽な理由とは