メディア個別 毒親の連鎖を断ち切るためにも知っておくべきこと、気をつけることは? | ママテナ的まとめピックアップ | ママの知りたいが集まるアンテナ「ママテナ」

毒親の連鎖を断ち切るためにも知っておくべきこと、気をつけることは?
~ママテナ的まとめピックアップ~

最近「毒親」本は相次いでベストセラーになり注目を集める「毒親」ですが、毒親はアダルトチルドレンの原因になったり、毒親の子が毒親になったりと長期に渡って影響を与える深刻なものです。

毒親になっていないかのチェック方法から、毒親の与える深刻な影響、毒親の子が毒親にならないための方法専門家の意見を伺ったママテナの記事からまとめました。

●「毒親」とは?

「毒親」という言葉を知ってますか?
毒親とは、子どもを自分の思い通りにしようとし、暴力や虐待、過度の干渉などによって支配下に置こうとする親のことです。子どもにとって「毒」になる親ををこう呼ぶそうです。どんなママが毒親になってしまうのか?子供が成長してアダルトチルドレンになってしまう原因も毒親にあるといいます。しかし、毒親は実は子供の時の親の影響を受けた場合が多く、被害者が加害者になるという状況もあります…。

▼続きはこちら▼

毒親とは?毒親になりやすい母親の特徴を明治大学教授に聞いた
毒親に育てられた子どもの将来は?
しつけと「虐待」の線引きはどこ?
しつけと虐待の境界線は●●だった!?虐待してしまう親の特徴
夏休み明けの子どもの自殺 親が注意するべきこと
 

●あなたは毒親になってませんか?

良かれと思ってしている子どもへの激励や応援は実は自分自身の思いを押し付け、子どもを追い詰めて負担になっています。あなたの毒親度チェック、6つの質問に答える事で簡単に確認できます。

▼続きはこちら▼

その激励が子の負担に…毒親チェック

●毒親が与える深刻な影響とは?

毒親に育てられた子供が親になると、自分自身が否定されて育ったため、しあわせでないと感じ同じことをしてしまう、と専門家は指摘します。毒親チェックであてはまる項目が多かった場合、自分の子供を毒親にしないためにも、この毒親連鎖を断ち切る必要があります。その方法とは?

▼続きはこちら▼

「毒親の子は毒親」連鎖を断ち切るには

●しつけのポイントは?

>この記事へのご意見はこちら
PAGETOP