メディア個別 【敏感肌トラブルの原因や予防法を紹介】肌にもストレスの影響が出ているかも?おすすめのスキンケアアイテム3選も | OZmall(オズモール) | ママの知りたいが集まるアンテナ「ママテナ」

【敏感肌トラブルの原因や予防法を紹介】肌にもストレスの影響が出ているかも?おすすめのスキンケアアイテム3選も

第1504回 OZmall(オズモール)
「敏感肌」トラブルの原因は、ストレスがたまって体内の気(き=エネルギー)の巡りが悪くなっていること。肌にもストレスの影響が現れやすく、少しの刺激でかゆみや炎症が起こったり、フェイスラインに吹き出物が出やすい傾向が。そこで敏感肌トラブルを防ぐための生活習慣や、おすすめのスキンケアアイテム3選をご紹介します。

敏感肌トラブルの原因や予防法とは?



敏感肌トラブルの原因





ちょっとした刺激で、肌がかゆくなったり赤くなったり、ブツブツができてしまったりする、敏感肌の人。新型コロナウイルス感染症の影響で、マスクが手放せないけれど、このタイプの人はマスクによる肌トラブルも多いはず。

敏感肌は、外部の刺激から肌を守るバリア機能が低下した状態で、東洋医学では体内の気(き=エネルギー)の巡りが悪くなっていることが一因ととらえる。気の巡りが悪くなるのは、がんばりすぎたり、神経を使いすぎたりすることで、緊張状態が続き、ストレスが溜まるため。気の巡りが悪くなると、音や光、匂いのほか、人が話している内容など、さまざまなものに対して敏感になる。肌も同様に敏感になり、気温や環境の変化、紫外線、湿度、化粧品、汗など外部の刺激を受けることによって、さまざまな症状が出やすい状態に。



敏感肌トラブルの予防のために心がけたいOK習慣





外部の刺激をなるべく避けるのが、スキンケアの基本。化粧品はなるべく刺激の少ないものを選び、最低限のスキンケアを心がけて。自分に合うスキンケア用品を見つけたら、それを使い続けるのがベター。また、紫外線の影響を受けてトラブルを起こしやすいので、紫外線対策は万全に。夏だけではなく、1年を通して日焼け止めを使用する習慣をつけよう。
汗をかきやすい時季、花粉や黄砂が飛ぶ時季は、帰宅したらすぐに洗顔して、なるべく肌を刺激から守ることが大切。

このタイプの人は、気分転換をとり入れて、ストレスをためないことが根本的な解決に。ストレッチなど自分なりの気分転換の方法があると、肌の状態も安定しやすい。香りを利用するのもおすすめ。セロリや香菜などの香味野菜、かんきつ類、ハーブなど好みの香りを食べ物や飲み物にもとり入れて。



敏感肌トラブルの予防のために気を付けたいNG習慣





いろいろな化粧品やシートパックを試したり、強めのクレンジング剤で落とさなければならないような濃いめのメイクをしたりするのはNG。また、肌をゴシゴシこすって洗顔したり、化粧水や乳液をこするように塗ったりするのも避けて。同様に強めのマッサージもNG。洗顔料を使用する際には、なるべく泡立ててやさしく洗い、乳液やクリーム類は指の腹でやさしく塗るようにするのがコツ。

ストレス解消法として運動を習慣にするのはOKだけど、このタイプの人はがんばりすぎる面があるので要注意。運動でがんばりすぎてしまうと、ストレス解消にならないので、気分転換程度にとどめるように心がけよう。



教えてくれた人



成田かおるさん

漢方ビューティブランド「カガエ カンポウ ブティック日本橋髙島屋S.C.店」店長、漢方カウンセラー。同店にて、漢方薬からハーブティ、スキンケア、アロマまで、からだの内外からのトータルビューティケアを提案している。店舗は東京(上野・日本橋)、仙台、名古屋、京都で展開し、商品は銀座ロフトでも取り扱い中。



敏感肌ケアにおすすめ!スキンケアアイテム3選



キュレル ディープモイスチャースプレー





60g 990円 / 150g 1980円 / 250g 2750円

乾燥や肌荒れを繰り返しがちな、乾燥性敏感肌に向けてつくられたキュレルの「ディープモイスチャースプレー」。
うるおい成分「セラミド機能成分」を従来の50分の1サイズに微細化するという独自の処方で、肌のすみずみまで潤いを届けてくれる。

スプレータイプでメイクの上からも使えるから、お手入れをしているつもりなのに、昼間の肌のカサつきが気になる方にもおすすめ。



d プログラム モイストケア ローション MB/エマルジョン MB





125ml 3740円/100ml 4070円

環境の変化や生活リズムの乱れによって肌荒れを起こしてしまう「ときどき敏感肌」に悩む女性に向けて、「d プログラム」から8月21日に発売された敏感肌用スキンケアシリーズ。

50年もの敏感肌の研究から、うるおい産生やバリア機能強化を持つ美肌菌に注目。自分の肌にもともといる美肌菌を使ったケアだから、敏感肌の人も安心して使える。

乾燥しがちな肌向けの「モイストケア」は、「スーパーヒアルロン酸」や「ワセリン」を配合。角層深部まで浸透し、乾燥の気にならない肌に導いてくれる。



愛用読者の口コミ / レビュー

・ゆらぎ肌の時でも、気にせず使用できる。肌にしっとりうるおいを与えてくれる。(30代 女性)
・dプログラムは肌への刺激が少なくてよい。デザインも香りもシンプル。(30代 女性)
・有名なブランドなので資生堂は安心してつかえる。肌にやさしめな感じ。(30代 女性)



フリープラス ウォータリークリーム





50g 4180円/カネボウ化粧品

摩擦レスにこだわり、肌に触れた瞬間に水状に変化するという水感クッションクリーム「フリープラス ウォータリークリーム」。
軽い力で伸び広がり、「キンギンカ」「カンゾウヨウ」といった和漢植物美容成分が、角層まで浸透し、潤いをあたえてくれる。

無香料・無着色、パラベン、アルコール、紫外線吸収剤や鉱物油も無添加の低刺激設計なので、敏感肌の人も安心して使える。



提供元

OZmall(オズモール)
OZmall
会員数300万人の女性向けWEBメディア。OZmall [オズモール] は東京&首都圏の女性に向けた情報誌 OZmagazine [オズマガジン] のWEB版です。「心ときめく“おでかけ体験”を一緒に」をテーマに、東京の感度の高い女性に向けた最新トレンド情報を紹介しています。
会員数300万人の女性向けWEBメディア。OZmall [オズモール] は東京&首都圏の女性に向けた情報誌 OZmagazine [オズマガジン] のWEB版です。「心ときめく“おでかけ体験”を一緒に」をテーマに、東京の感度の高い女性に向けた最新トレンド情報を紹介しています。

ピックアップ

秋の夜長にリッチな味わいの日本酒を。一合瓶サイズで楽しむ「熟成酒」5選
朝昼夜の体の変化に合わせた食材選びで、心身のリズムを整えよう
【東京ディズニーランド】体験レポ!映画『美女と野獣』の世界そのままの新アトラクション「美女と野獣“魔法のものがたり”」
LUNASOL(ルナソル)のクリスマスコフレ2020!異なる質感のアイテムでメイクがますます楽しくなるリップキットなどが登場